50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

りんごピザと素敵な笑顔

 

今日は朝から元気はつらつだったオキエです。

 

掃除も出来たしカーブスも行けたし、やるべき事をやれてスッキリさわやか!

 

やっぱり気圧の影響って大きい気がする。

 

 

さて

 

昼からは、久しぶりに抱樸さんの対談動画を見ました。

 

www.youtube.com

 

今回のゲストスピーカーは、Hoomdoorの川口加奈さん。

ホームレス状態を生み出さないニホンに 認定NPO法人Homedoor

 

Hoomdoorは、大阪でホームレスの自立支援をしている団体です。代表の川口さんが大学生の時に立ち上げはりました。

 

「すごい女の子がいるもんや。」

 

立ち上げ当時、何かの記事で川口さんの事を知って、とてもビックリして感動したのを憶えています。ますますご活躍されていて、嬉しい限りです。

 

中学生の反抗期に、お母さんから「あいりん地区(釜ヶ崎)には絶対近づいたらあかんで」と言われて、なんとしてでも近づいてやろうと思ったというエピソードが微笑ましい。

 

いつかボランティア参加させてほしいと思っている団体のひとつです。コロナが収束したら、チャレンジしてみたいです。

 

 

夜は「リンゴのピザ」というのを作ってみた。

 

f:id:okie50asobi:20210306195618j:plain

 

冷凍のピザ生地にバターを塗って、切った林檎を並べて、シロップとチーズをかけてトースターで焼いただけのやつ。

 

「リンゴの乗ったピザが食べたい・・・」と急にひらめいて冷凍ピザ生地を買ってきて、一ヵ月ぶりくらいでやっと作って食べれました。

 

美味しかった~

 

やっぱりひらめきを実行するのは大事な事なのかもしれません。

 

おかげさまで、とても自分を幸せにしてあげることが出来ました。

 

 

 

でもなぁ~

 

本当の幸せや喜びっていうのは、周りのみんなも幸せで初めて心の底から感じれるものな気がする。

 

というのを、川口さんの笑顔を見ながら思いました。

 

 

強くてしなやかで、本当に美しい笑顔なんだもん。

 

 

「うらやましい」と思ったら、それを「素敵だな」に置き換えて。

 

 

これからやってくる老後の幸せな生き方の参考にすべく、素敵な人たちの背中からコツコツと学び続けたいと思います。

 

 

コロナが収束したら・・・

 

世界はいったいどんなふうに変わっているんだろう。