50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

親愛なるミステリ小説様

 

雨の日のオキエです。

 

昨日はなかなかハードにワクチン接種(モデルナ)の副反応が出ましたが、今はもう完全に復活しています。朝方だけ少し倦怠感と頭痛が残っていたかな、というくらい。

 

一回目と二回目があまりにも何も起こらなかったファイザーので、なんかちょっと流行に乗った感あって嬉しい気もしますが、次また打つなら翌日休みの日にしようと思いました。

 

さて

 

久しぶりに面白い小説に出逢えました。

特集|「天久鷹央」シリーズ | 新潮文庫nex

 

 

天久鷹央の推理カルテ、医療ミステリーです。

 

前にも書きましたがオキエは大のミステリ好きで、一時は名立たるミステリ作家さん達の作品を読破する勢いで読んでいました。

 

が、

 

綾辻行人さんを読破したあたりですごく怖がりになってきて、その恐怖感や悲壮感が日常生活にまで影響しだして病みそうになったので、読むのを止めたのです。

 

以来、明るくて楽しいけど「本格派なミステリ」を求め続けて幾年月。

※あくまでも本格派好きです。

 

久しぶりに出会えたこのワクワク感!!

 

めっちゃライトなんだけどしっかり謎解きがあって人間模様もあって、しかも鷹央先生がめちゃくちゃカッコイイ。

※鷹央先生は女性です。

 

www.youtube.com

 

著者の知念実希人先生は現役のお医者さんでいらっしゃいます。ツイッターでは医療に関する様々な情報も多々発信しておられます。

 

 

 

この天久鷹央先生シリーズはいま現在12作品出てるっぽいので、たくさん読めるので幸せ!!です。まだ最初の一冊を読んだだけなので。

 

ああ・・・

 

ゴールデンウィークがいつになく待ち遠しいオキエでした。