50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

北陸・雪の大渋滞

 

 

三連休が始まり、おとなしくステイホームしているオキエです。

 

ポテチを食べたり

 

f:id:okie50asobi:20210110223709j:plain

 

巻き寿司を巻いたりしています。

 

f:id:okie50asobi:20210110223651j:plain

 

 

さて

 

北陸の雪の被害が心配なところですが、

 

www3.nhk.or.jp

 

なんとこの渋滞の中に旦那が巻き込まれるという事態が起こってしまいました。

 

どうしても仕事で金沢まで行かなあかんということで朝一番から出かけて行きましたが、夜になってもまだ福井県あわら市から先に進めないと連絡が来ました。

 

おいおい、ヤバいんちゃうん・・・

 

「でも徐々に除雪が進んでるみたいだから大丈夫、待ってみる。」という旦那に対して、いやまだまだ雪は降るからとりあえず今夜は宿を取って休んだ方がいいというオキエwith子供達。

 

説得に応じない旦那にモヤモヤしつつツイッターで検索しまくってたら、国土交通省のプレスリリースを拡散してくださっている方を見つけました。

 

f:id:okie50asobi:20210110230439j:plain

国土交通省近畿地方整備局(プレスリリース)

 

これを見ると今夜は完全に通行止めになるとのことで、これはもう宿を取るしか道はないと電話したら、「今、麒麟がくる見てるねんけど。」とめんどくさそうなお声が返ってきました。

 

オイー 

 

あわら市は温泉街だから、安いビジネスホテルが少ないと思われます。あとから一泊何万もする温泉宿取るより、もっと遠くの福井市まで戻るより、早く近くて安い宿をゲットしたほうがええんちゃうん。

 

と思って必死でホテルを検索して情報を送るも、麒麟が終わるまで連絡なし。

 

こうなったら泊まろうが泊まるまいがとりあえず宿を押さえておこうと段取りを始めた瞬間、やっと「じゃあ宿取ってくれる?」と連絡がありました。

 

今はなんとか取れた隣町の宿に無事移動できたようです。

 

 

まぁ

 

生きててさえくれたらええねんけどな。

 

 

感謝しかない。

 

Twitterで情報を拡散してくださった方、ありがとうございます。

 

除雪や立ち往生の車の運転手のケアに当たってくださっている公務員や自衛隊、地元の皆さん、本当にありがとうございます。

 

そして情報をうまく繋げてくれたエンジェル、ありがとうね。

 

おおげさではなく、情報収集できるかできないかは、ホンマに命にかかわってくるのだという事を思い知りました。(特にいま旦那はまだ寛解・治療中の状態なので)

 

 

そして目に見えてる流れに惰性的にならずに、常に今を疑うことも大事なんじゃないか。と思いました。はたから見ていて危ないと思ったら、当事者に向かって「危ない」と強くアナウンスすることも大事なんですね。

 

新年早々いろいろと学ばせていただきました。

 

ふ~

 

このてんやわんやがいつか歓喜に変わる日まで、がんばって学び続けたいと思います。

 

 

 

とりあえず

 

今夜は安心して眠れるのが嬉しいです。

 

皆さまも、どうぞご無事で。

 

おやすみなさい。