50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

抗がん剤治療なるもの

 

金沢の社宅から旦那の荷物が届いて、足の踏み場もないオキエ家です。

 

f:id:okie50asobi:20211025140910j:plain

 

荷物を運んでくださった旦那の仕事仲間の皆さんが良い人たち過ぎて泣きました。必ず元気になるので、どうかこれからも宜しくお願いします。

 

でも旦那は今日が抗がん剤の投薬開始日で、病院に行っていて留守でした。

 

旦那のすい臓がんは昨年見つかった時点でステージⅡでした。早期であったため患部を切除する手術をし、その後様子を見ていましたが、今年に入って近くのリンパへの転移が見つかったため、今月から静脈ポートによる抗がん剤治療が始まりました。

 

この治療法は、体内に埋め込まれたポートから48時間かけてゆっくり抗がん剤を体内に流しこむものです。なので一旦薬剤を装着したら、容器を首からぶら下げて好きに動けるので、自宅で自由に過ごせます。

 

でも、終了時の取り外しは家族らでやる事になっているので、今日はその行程のビデオを見て勉強をしました。

 

f:id:okie50asobi:20211025140925j:plain

 

近日中に病院に行って研修も受けます。

ドキドキするけどがんばってみたいと思います。

 

看護師さんになり切ってやってみたらええんちゃうかな。オキエもお世話になった看護師さん達のピュッてやってククっとやるやつ出来るの、ちょっとだけ楽しみかも。

 

ちなみにオキエの抗がん剤治療のほうは、点滴と服薬で行います(通院)

 

f:id:okie50asobi:20211025140941j:plain

 

「こんな冊子が出来ているくらい、今この治療を受けている方の数は多いんですよ。」と、先生がおっしゃっていました。

 

オキエの大腸がんは、肝臓にも転移していてステージⅣでした。

 

大腸の半分・肝臓の小さな一部とも無事切除して、今は腫瘍マーカーの数字も落ち着いていますが、どこにがん細胞の種がいらっしゃるかわからないから、抗がん剤でその芽をつんでおきましょう。というプロジェクトです。

 

場所や程度によって治療法も使われる薬も変わってくるみたいですね。

 

もちろん個人差はあると思いますが、副反応もそこまで恐れる事も無さそうな気がしています。いやわからんけど。遊ぶ予定いっぱい入れてるけど。

 

それと、気になる治療費ですが、オキエの療法だと一ヵ月で8~9万円くらいするっぽいです。

検査・治療にかかるおおまかな費用:がんナビ

 

ィィィィィ・・・( ;∀;)

 

これを知って初めて「やっぱり止めとこうかな」と思ったりもしましたが、高額療養費制度で限度額適用認定証を出してもらって、一ヵ月の支払い額に上限が設けられるので、なんとかなるかなぁ。それでも毎月57,600円は痛いですけど…早く仕事復帰しなきゃですけど…

治療にかかるお金が心配:がんナビ

 

でもありがたい事に、旦那も私も信頼できると思える良い先生に診てもらっていますので、なんとか乗り切れるようがんばっていきたいと思います。

 

節約も、がんばろう。

でも遊ぶ予定は譲らないけど。

 

今日のお昼は家にあった材料で蕎麦を作りました。

 

f:id:okie50asobi:20211025140959j:plain

 

ホッコリ美味しかった~

 

さぁ

 

今夜の旦那の食欲はどうかな~

 

また食べたいもの探しの旅が始まります。