50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

緊急事態な日々

 

 

さぁ~!!

 

全国に緊急事態宣言が発令されました。

全国に緊急事態宣言 - Yahoo!ニュース

 

しかも京都は特定警戒都道府県なんだそうです。

 

おおお・・・

 

 

 

明日からどうしたらいいんや。

 

とりあえず仕事行っていいんか。

 

広い部屋で窓全開にして一人パソコン作業をする私は。

 

 

 

さて

 

先日、初めてスカイプを使って藤ちゃんとオンラインお茶の時間してみました。

 

f:id:okie50asobi:20200416210348j:plain

 

なんか会えて嬉しかった~

めっちゃ感動して泣きそうになった。

 

30分くらい近況報告やコロナのこれからの話をしました。

 

藤ちゃんは今週から在宅ワークしているそうで、めっちゃ疲れるとぼやいてました。でもGW明けたら出勤拒否になってそう。とも言ってました。

 

がんばれー

 

 

今朝は「このまま一生布団から出れない気がする。」くらいの勢いでひたすらゴロゴロしていたのですが、とある友人からのメールで飛び起きるはめになりました。

※感謝の意

 

「免疫力上がる動画」という件名にURLが貼り付けられただけの、怪しげなメール。

 

普段なら一瞬警戒するような形態でしたが、私の指は間髪入れずにそのURLを押さえていました。

※野性の勘

 

youtu.be

 

 

どわぁぁぁぁぁっ・・・

 

 

泣いて笑って免疫力が上がって、やっとここで人間に戻ることが出来ました。

 

昼からはランチ営業を閉めてテイクアウトのみに切り替えた馴染みのお店をまわって、お惣菜やケーキを買ってきました。

 

f:id:okie50asobi:20200416210403j:plain

 

通勤ストレスでお疲れの娘の大好物ばかりとりそろえ。

 

娘の職場も在宅ワーク組と出勤組にわけられるそうですが、どうなることでしょう。

 

 

夜は録画しておいたこの番組をやっとこ視聴。

「緊急対談 パンデミックが変える世界 〜海外の知性が語る展望〜」 - ETV特集 - NHK

 

f:id:okie50asobi:20200416210421j:plain

 

緊急対談 パンデミックが変える世界 〜海外の知性が語る展望〜
パンデミックとなった新型肺炎。都市の封鎖や大量死が連日報じられている今、人類は大きなチャレンジを突きつけられている。世界はどう変わるのか。人類は今後どこに向かうのか。歴史学政治学、経済学の各分野で独自の思想を展開する世界のオピニオンリーダーたちに徹底的に尋ねていく緊急特番。【出演】ユヴァル・ノア・ハラリ,イアン・ブレマー,ジャック・アタリ道傳愛子

 

色々ビビったりドキドキしたり悲しんだりしながら見てたけど、「利他主義」を唱えていたジャック・アタリ氏の話がすごく良かった。

 

f:id:okie50asobi:20200416210434j:plain

 

利他主義とは無償の愛という類のものではなく、他者が感染しなければ自分も感染しないという極めて合理的なものである。らしい。

 

なるほど~

 

他者が全て安全なら、確かに自分も安全である確率は高い。

 

弱者にやさしい社会は、誰にも優しい世界なんだ。

 

うん。

うん。

 

 

そんな世界で暮らしたい。

 

 

あと、

 

キャスターの道傳愛子さんが英語ペラペラですごく難しい内容まで掘って質問してはるんだけど、でもとっても表情豊かでチャーミングで親しみやすい感じの方で、思わず見惚れていました。

 

調べたらオキエと同じ歳なんですね!!

道傳 愛子(どうでん あいこ) | World Bank Live

 

光栄です。

 

 

 

そんなこんなでスクラッチアートの三枚目も、無事完成。

 f:id:okie50asobi:20200416210527j:plain

 

 

 

実に豊かな一日をすごすことができました。

 

 

 

で。

 

 

明日から、何をどうしたらええんや。