50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

情けは人の為ならず

 

 

噂のエアリズムマスクを入手したオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20200702175047j:plain

 

ユニクロに行ったらたまたま売ってて。ちょうど3枚入りやし一枚ずつ分けよう。」

 

昨日の亀岡遊びの最中、りかちゃんが私とエイミちゃんにわけてくれました。

 

f:id:okie50asobi:20200702175028j:plain

 

え、いいの?

相変わらずりかちゃん太っ腹。

※そしてチャレンジャー

 

 

このママ友ずはみんな利他的でホンマにええ人達なんです。

(でもこの人たちに限らず私の友達はみんな利他的でええ人です)

 

 

私はこの人たちが幸せだと本当に嬉しくなるし、もし何か困った事が起こったなら何としてでもして手助けしたいと思っています。

 

そんなふうに思うのには、理由がありました。

 

目の前の誰かに優しくすると、回りまわって自分にその優しさが約12倍になってかえってくる。

「情けは人の為ならず」を科学的に実証―親切が広く交換される仕組みを幼児の日常生活で初めて確認― — 大阪大学

 

ということが、科学的に実証されているそうです。

 

私たちの関係の中で長きにわたり構築されてきた親切の相互交換が、私たちを幸せに導いてくれて来たのだということがよくわかります。

 

そして世の中を暮らしやすい優しい世界に変えていくのは、一人一人の人間が出来る限り可能な限り周りの人に少しずつ一つずつ親切にしていく以外に方法は無い、というのもわかります。

 

 

さて

 

肝心のエアリズムの付け心地ですが。

 

まだ、よくわかりません。

 

暑い日に付けてみてから、感想を述べたいと思います。

 

 

 

こんなツイッターのつぶやきもあることですし。

 

 

 

エアリズムにはそんなに期待せず、でもりかちゃんのお茶目さと優しさには心から感謝したいと思います。

 

 

まだまだマスクにお世話になる日は続きそうだし。

 

がんばろう。