今日は京都に遊びに出たオキエです。
A子とランチをする予定でしたが、ひょんなことから夫も一緒に行く事になって、三人で向かったのは寺町通り。
一つひとつ丁寧に作る[寺町ハンバーグ 極楽蜻蛉]の手ごねハンバーグ - M [エム] KYOTO by Leaf
A子の知り合いの、手ごねハンバーグで人気のお店です。
しっかり肉の味のハンバーグ、美味しかった。
お店の中ではサプライズでCZちゃんが待っててくれて、久しぶりにゆっくり会えてめっちゃ嬉しかったです。繁忙最中の忙しい場面では何度も会ってるけど、ゆっくりしゃべれたのは本当に久しぶりだったので。
それから、所用があって寺町通りを歩きました。
夫に病気の疑いがあるとわかった三年前、息子とお参りに来たのです。夫は今ここでこうやってまだ元気でいてくれてます。ただただ、今この時間に感謝です。
色々と買い物を済ませてから車で移動し、こんどは神泉苑に行きました。
こちらはA子が夫と私の病気平癒を祈願してくれていたお寺です。
本尊には聖観音、そして不動明王と弘法大師・快我上人が祀られています。
A子はすでにCZちゃんとお礼参りまでしてくれてたそうで、今日はこれからも健康でいられるよう新たな祈願をしました。
実はこちらの神様、A子のどう考えても無理なお願いをビックリするような方法で一度通してくださった事がありました。
※もちろん単なる偶然かもしれんけど。
なので私たちの事も願いに来てくれていて、本当にありがたいです。その気持ちこそが奇跡です。
おとなりには善女龍王の社。
池の中にいらっしゃる善女龍王は弘法大師空海が雨乞いのために召喚された神様です。夫の母の生家は弘法大師を信心していたので、お義母さんも力添えをしてくれてたのかもしれません。
そして、会えて嬉しや弁財天様。
日頃より毘沙門天・弁財天推しのオキエですが、弁財天様の眷属神がナマズだとは知らなかった。屋根瓦のてっぺんにナマズが彫られていたとは…
撮れてへんやん…
見たかったやん…
矢劔大明神(鎮守稲荷社)、矢と剣で人々を守ってくださっています。
要するに八百万の神々に守らて導かれて、私達は生きてるわけです。
それを信じられるかどうか。
それは私以外の「誰か」が、私を思い、助け、愛してくれている事を信じられるかどうかに通じるものがあると思います。
「人」や「神様」が私を大切に思っていると信じるのって、けっこう勇気がいったり難しかったりするけど、実はそこに神通力を引き寄せる鍵があるのではないか。
と、なんとなく今日はそんなふうに感じました。
誰かが「世界中の人が幸せになれますように」と祈った時、その中の一人に自分が含まれている自覚が持てるかどうか。
歴史の中の人々が「子々孫々が豊かでありますように」と願った時、その子々孫々として先人たちの願いを受け取れるかどうか。
それを自分事としてとらえられたなら、とても豊かな心で生きられるような気がします。
クリスマスにエイミちゃんからもらった猫茶(静岡のお茶)をいただきながら、夫と楽しかった一日を振り返りました。
明日からまた雪が降るみたいですが、気をつけつつも良い週末を迎えましょう。