50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

雪のふる町で

 

寒さ疲れ、雪疲れがドッと出て来たオキエです。

もう目が半分閉じかかっています。

 

今日も早く寝よう。

 

 

さて

 

今朝の我が家は雪かきから始まりました。

(夫だけ)

 

 

ホンマに久々にガッツリ積もったなぁ。

 

さすがの雪国育ち・寒冷地仕様車運転の夫に送ってもらって、オキエは今日も普通に仕事に行きました。

 

ここでやっと、東北旅行のために張りこんだけど結局あまり活躍しなかった「防水・防寒・滑り止め付」のブーツの出番がやって来た感じ。

ハッピークリスマス! - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20230125201919j:image

尾花沢のタクシーの運転手さんに教えてもらった通り上下に足を動かしながら歩いて、帰りは自分で帰って来れました。

 

まったく濡れなくて暖かくて、完璧やった。

 

ガラすきのカーブスに寄って、近所を車で走っていたら、雪だるまがどこにも無いことに気づいて、急に寂しくなりました。

 

昔はひとたび雪が降れば、あっちにもこっちにも雪だるまが出来上がってたなぁ。

 

今度降った時は作ってみようかなと思います。

 

 

それにしても

 

今回の大雪には色々と教訓を得ました。

 

電車に閉じ込められた時の対策には限界があるけど、やはりいつでも水分は携帯しておかないとと思いました。

 

そして、気象庁の注意喚起はよく聴いて素直に従おう。

 

昨日の夕方は魔法にかけられたみたいに油断していたので。京都全体がそんな感じだった気がする。

 

3時頃に差し込んでたお日様の影響かも知れん。

天気は時には激変するんだと肝に銘じました。

 

どこかで雪だるまを作って雪合戦をして、雪を愛でて楽しんでいる人たちの笑顔を思い浮かべ、本来雪とはそうやってつき合っていけるものだという気持ちも忘れないようにしつつ、

 

しっかりと災害にも備えたいと思います。