50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

こだわりも良し悪し

 

今朝は晴れててホッとしたオキエです。

 

昨日の京都市の記録的大雨、マンホールのふたが飛んで行って水が道路に噴水みたいにあふれ出ている映像を見ました。

 

 

怖いわ~。

 

昨日は亀岡事務所勤務で良かったのですが、今日は京都市まで行かなくてはならず、ドキドキしていました。

 

晴れて良かった。

ありがたや、ありがたや。

 

 

さて

 

今日は美味しいマヨネーズをいただいたので、ポテトサラダを作ってみました。

セイアグリーマヨネーズ - ユーサイド | 京都宇治土産.com

 

 

 

宇治市の食品会社が自家製の健康卵で作っている、こだわりのマヨネーズらしい。見た目でも濃厚さがわかる感じ。

 

もらった時しか味わえない贅沢を楽しみました。

 

まぁ…

 

何でもこだわると美味しいんだろうけど、財政と切り離して考えられないのが毎日の食費。

 

毎日だからね。

しかも一日3回だからね。

 

なのに以前紹介した茅乃舎の出汁を、普通のほんだし(顆粒だし)に戻す機会を逃し続けています。

茅乃舎の出汁パラダイス - 50女の遊び方

 

茅乃舎の出汁を使うまでは、ほんだしで十分満足してたんです。

 

でもその美味しさが…

私を惑わせる…

 

ほんだしは一パック300円くらいで一か月。

茅乃舎の出汁は一パック2,000円くらいで一ヵ月。

 

今はまだいいけど、年金生活という近しい未来において当たり前のように買えるもんではなかろう。

 

なのであまり今は食材にこだわりたいと思わないのですが、いただいたときは有難く非日常扱いで楽しませていただきましょう。

 

 

ごちそうさまでした。