50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

ああ、節約道

 

今日は色々とざわついてる界隈からオキエです。

 

大谷選手のご結婚から鳳月杏ちゃんのトップスター就任ときて、なんだかめでたくて、雨続きの日々の憂鬱さが少し晴れたような気がします。

(大谷さんのご結婚についてはさらに豪雨になられる方もおられましょう、お見舞い申し上げます。)

 

いやぁ。

それにしても面白い。

 

こういう時の荒ぶるSNSを見るのが大好きです。

 

一番笑ったのは「明日ビッグニュースがあります」とX(旧Twitter)で予告した鈴木亮平さんの『大谷の嫁説』です。こういった言葉遊びの妙があるからXはやめられないんだな~

 

 

さて

 

夫氏がいなくなってからの一人の夕食ですが、ちゃんと毎日作っています。今夜は酢豚と味噌汁を作りました。

 

f:id:okie50asobi:20240229192958j:image

 

わざわざ作る理由はただ一つ「安上り」です。

 

安い時に買って冷凍させておいた豚ひき肉と冷蔵庫にある野菜を使ったら、買い物に行かなくてもそこそこの食事が出来ちゃうので。

(母の買い置き野菜を少々くすねますが)

 

ついつい余分なものを買ってしまわないように、いかにして買い物に行く回数を減らすかが「節約の鍵」ではないかと、オキエは考えています。稼ぎ頭を失った我が家では、なにかしらを削って生きて行かねばなりませんので。

 

とは言え、茅乃舎の出汁は諦めてもカツオ風味の本だしがあれば何でも十分美味しいので、日本の食品メーカーの御努力には平に頭が下がる思いです。

 

でもここ数年は「夫が食べたいもの・食べられるもの」を見つけるために気前よく食費を使ってきたので、今はお財布のお金の減りがゆるやかなのがちょっと嬉しいです。

 

 

ちなみに

 

お味噌汁に入っている紫色の線は「ふのり」と言います。N氏の岩手のお土産です。

海藻(乾物) | JFたろうネットショップ

 

 

主に東北で食べられていましたが、最近は身体に良いからと全国区になりつつある海藻だそうです。熱し続けるとぬめりが楽しめるらしいですが、オキエはコリコリの感じでいただいてます。

 

彩りや輝きを失う事無く、日々の節約道を楽しんで行けたらと願っています。