50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

ワクチン二回目、完了

 

 

ついに二回目のワクチンを打つことが出来たオキエです。

 

注射針がささる瞬間、痛みが来るのを覚悟して身構えていましたが、気が付いたら終わっていました。え?もう終わり?いつ打たれたかわからなかったんですけど…

 

入院中に毎日様々な針を受けて来た鍛錬が、ここで実った感じです。

 

現在接種から10時間経過しましたが、今のところ副反応は起きていません。腕がちょっと痛いと言えば痛いかな…くらいです。様々な痛みと格闘した10日間があったので、強くなったのかもしれないです。あ、でもすごい眠気で久しぶりにたくさん昼寝したけど、これは副反応に入るのかな?

 

それと、一回目の接種から9週間が経っていたので効果があるのか心配していましたが、色々と調べてみたら12週間くらいは大丈夫なようで安心しました。

 

おまけに、間隔を長くあけたほうがデルタ株に関しては効果が上がるっぽいみたいな調査結果もあるみたいで、なんだか得した気分。

ファイザー製ワクチン、間隔を4週以上空けると抗体増える=英研究 - BBCニュース

 

そんなこんなでやっとたどり着けたワクチン接種。

 

涙が出るくらい嬉しかったですが、引き続き感染対策はしっかりしたいと思います。

 

 

接種会場の隣は亀岡コスモス園。

京都丹波/亀岡の「夢コスモス園」オフィシャルホームページ

 

f:id:okie50asobi:20211017163934j:plain

 

満開でした。

 

今日から急に寒くなって、一気に秋が深まるのを感じています。