50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

よもやよもやだ

  

N氏から送られてきた岩手山の写真に癒されているオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20210105203417j:plain

 

さすが東北。

美しい・・

遊びに行きたい・・・

 

でもいま秋田県では雪の被害が大変らしいですね。

 

こちらは何日か前に北陸(たぶん福井県?)を走っていた旦那から送られてきた写真。

 

f:id:okie50asobi:20210105211002j:plain

 

すごい。

雪の壁が出来てる。

(道は普通に走れたらしい)

 

と、のんきなことを言ってますが、明後日からこちらも他人事でなくなるかもしれません。

 

気を引き締めねば。

 

 

関東のほうでは再び非常事態宣言が発令されるみたいで、よもやよもやです。でも関西ももちろん油断できるような状況には全くないんですよね。

 

 

何をどうしたらええんやろうか。

 

 

とりあえず安全対策しながら普通に日常を過ごすしかなのですけれども。

 

 

いま

 

自分自身の日常の平穏さと、外から飛び込んでくる情報の深刻さに差がありすぎて、己の意識が混乱してるのがすごくよく分かります。

 

普段なら、こんな時は一旦全ての情報を遮断して自分を守ろうとするのですが、今そんなことしてたら、気づいたら波にさらわれていそうな怖さがある。

 

何も深く考えずに正月明けの出勤日を恨めしく思っていた時代が懐かしいです。

 

 

 

とはいえ

 

鬼を退治するために100年闘い続けた鬼殺隊のご苦労を思えば、そんなのしれているかもしれません。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

 

オキエも大好き煉獄さん。

(でも一番好きなのは伊之助ちゃん)

 

たまたま映画を観てから漫画の大人買いもして、すっかり流行に乗ってしまいました。

アフタヌーンティーからの寝ず子 - 50女の遊び方

 

紅白歌合戦のLiSAさんの歌は、泣いた。煉獄さんの映像だけではなく、あれは声優さんも出てこられたんだよね?

 

「胸をはって生きろ。」

「心を燃やせ。」

 

煉獄さああああああん!!

 


実は

 

この映画無限列車を観たとき、オキエの心に不思議な現象が起こりました。

 

オキエは基本的に戦闘シーンが苦手なので、いつも早く過ぎないかなと思いながら見るのですが、煉獄さんや鬼殺隊が戦っている場面は、とても心地よく感じてしまったのです。

 

剣の音やぶつかり合う音が胸に心地よく響いて、自分の心を強く補強して行ってくれてるような感覚をおぼえました。

 

なるほど。

 

闘う場面が好きな人の気持ちを、初めてちょっとだけ理解しました。

 

煉獄さんの折れない心と同化して観た戦闘場面は、あきらかに私の心にポジティブな作用をもたらしたのです。

 

面白い。

 

鬼滅の刃は、これでもか、これでもかというくらい戦闘シーンが続きます。鬼たちにはなかなか勝たせてもらえません。

 

だからこそ、その物語を追いながら、今多くの人が鬼殺隊と共に自分の心も強くして行っているのかもしれません。

 

 


うん。

 

明日もがんばろう。