50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

羊羹を作る

 

今日は生まれて初めて羊羹なるものを作ってみたオキエです。

 

 

昨夜、冷蔵庫に入っていた市販の羊羹を見つけた糖質制限中の旦那。

 

食べたい・・・でも我慢。

食べたい・・・でも我慢。

食べたい・・・食べちゃう?

 

と、しつこく冷蔵庫のまわりをウロウロするので、娘が羊羹を隠してしまいました。

 

So sad.

 

なんだか可哀そうなので、ラカントを使って手作り羊羹にチャレンジしてみることにしました。

ラカントとは?|製品情報|カロリー0の自然派甘味料『ラカントS』 公式サイト

 

f:id:okie50asobi:20200805201039j:plain

 

色々と調べてみたら「ラカントぜんざい」というのがあって、それさえ使えば簡単に作れるはずだったのですが、近所のスーパーでは販売しておらず。

ラカントぜんざいの水ようかん 抹茶風味|レシピ集|カロリー0の自然派甘味料『ラカントS』 公式サイト

 

仕方が無いので水煮缶を代用しようと思ってみたら、小豆の水煮缶って全部お砂糖が入ってるのね。あるいはお塩(お赤飯用)。

 

これは困った。

 

でも・・・

 

「今日は羊羹をラカントで手作りします。」と言った時の旦那の嬉しそうな「やったー!!」の声が耳元でこだまして・・・

 

乾燥した小豆を買って帰って、早速火にかけてみました。

 

f:id:okie50asobi:20200810192840j:plain

 

小豆からラカントと粉寒天で作る羊羹のレシピが上手く見つけられなかったので、もう超適当、イチかバチか。

 

数時間煮て柔らかくなったところにラカントと塩を入れしばらく味を馴染ませ、最後に寒天粉を入れて一煮立ち。

 

それをタッパに流し込み、「どうか固まってくれ。」と祈りながら自然に冷まして、冷蔵庫へ。

 

f:id:okie50asobi:20200810192859j:plain

 

無事固まって羊羹っぽくなりました!!

パチパチパチ・・・✨

 

f:id:okie50asobi:20200810202232j:plain

 

どっちかっていうと、水羊羹っぽい感じかな。

 

ラカント自体も通常の砂糖の量より少なめに入れてあるので(だってラカント高いですから)超甘さ控えめだけど、なかなか美味しかったです。

 

 

うかつだったのは、たくさん作りすぎたという事。

 

これ全部食べるのに何日かかるんやっていう感じ。

 

 

いくら甘さ控えめでラカント使用でも、小豆自体にカロリーも糖質もあるので、あんまりいっぺんにたくさん食べちゃダメだしね。

 

 

冷凍保存できるかなと思って調べてみたら、羊羹はできるけど水羊羹は無理っぽい。

 

どっちだ・・・

いったいどっちなんだ・・・

 

どうしたらいいんだ・・・

 

 

イチかバチかの羊羹大作戦、つづく。