50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

がんばろう熱中症対策

 

さっき植木の手入れをして、なんだかあちこちかゆいオキエです。

 

早くお風呂に入らなきゃ。

 

 

さて

 

今日は久しぶりに外回りをしたので、ランチは町中にある小さなお食事処で魚定食を食べました。

 

f:id:okie50asobi:20200616183000j:plain

 

これにまだ唐揚げとロールキャベツとお味噌汁がついて800円とか、大丈夫ですかと思うレベル。素人料理の看板をかけたお母さんのお料理、家庭的で美味しかったです。

 

こんな料理なら毎日通える。

 

話術にも長けたお母さん達とおしゃべりしていて、コロナ禍による苦労話を聞いて、胸が痛みました。

 

もうコロナ禍の大きな波がやってきませんように。

どうかみんなに良い事がたくさんありますように。

 

 

切に祈ります。

 

 

今日は久しぶりにN氏とA子と一緒に回っててとても楽しかったのですが、やはり熱中症対策は万全にしておかないと怖い、と思いました。

 

普段あまり水分を必要としていないN氏のコンビニでのお茶の飲みっぷりに驚いてしまった。あとアイスクリームまで食べてはったし。

※オキエは最初から水持参してチビチビ飲んでたので大丈夫。

 

人に会うからとマスクもつけてることだし、

 

まだ6月とか思わずに、ちゃんと休憩と涼と水分の補給をマメに行いながら、梅雨時期独特の蒸し暑さを乗り切らなくては。

 

また、

 

朝ごはんはちゃんと食べた方がいい。

アルコールやカフェイン飲料は水分補給に適していない。

 

など、

 

いろんなポイントもあるみたいなので、熱中症予防サイトなどを一度チェックしてみるのも勉強になるかも。

夏本番!熱中症にご用心! | ゆたか倶楽部

熱中症からカラダを守ろう|大塚製薬

 

さらに

 

みんなで気にし合って声かけあって予防していきましょうというプロジェクトのページもなかなか参考になりました。

熱中症予防 声かけプロジェクト

 

 

次回からN氏には朝一番からお茶を携帯してもらうよう推奨しよう。

 

 

がんばろう。

 

 

そして

 

もうすぐやって来る「かき氷の季節」を、元気に迎え入れよう。