50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

もうすぐお盆の家人の仕事

 

 

今日も家人としての仕事を立派にこなしたオキエです。

 

 

掃除の途中コンタクトレンズを落としてしまって、1時間半くらい捜索するはめになりました。最終的に見つかりはしたものの、え、なんで?と思うような場所から見つかって、ちょっとしたミステリーです。

 

しかも、おばあちゃんがエアコンを付けたら勝手にテレビがついたそうで、「怖い~!!」と言ってわざわざ昼寝してるオキエに報告しに来はるし、

 

これって

 

もうすぐお盆だから?

誰かが帰ってきてるとかそういうこと?

 

ワンコだった嬉しいな~

遊ぼうって言ってるのかな~

 

 

 

毎年お盆休みには名古屋の姪が遊びに来るのですが、今年は断念してもらうことにしました。

 

愛知県では独自の「新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言」が発出されたという事で、苦渋の決断です。うちは今、治療中者も年寄りもいるので。

新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言・緊急事態措置 - 愛知県

 

お盆明けには宝塚の観劇予定もありましたが、それもどうなるかわかりません。

花組さんがんばって!大好きだよ!!

 

色々大変なこの夏を、笑って話せる日が一日も早く来ることを祈ります。

 

 

 

さて

 

旦那のためのヘルシー料理作り、今夜のメイン料理は、しっかり野菜の味がする自家製ヘルシー餃子でした。

 

f:id:okie50asobi:20200806201804j:plain

 

豚ひき肉、ゆでたキャベツ、ニラ、玉ねぎ入り。

 

自分で言うのも何やけど、めっちゃ美味しくて何個でも食べられる。ちょっとしか入れてないけど、赤穂で作った海塩のおかげかな~?薄味でも本当に美味しかった。

 

旦那も娘も絶賛してくれました。

 

 

今日の献立

 

【朝】

タラとモロヘイヤの黒コショウ炒め

高野豆腐の卵とじ

茹で野菜とミニトマトとリンゴ

昨日の残りの豚汁

 

【夜】

ヘルシー餃子

ホタテとまぐろとサーモンのカルパッチョ

(フリルレタス・きゅうり・ベビーリーフミックス)

豆腐となめこの味噌汁

 

 

卵豆腐出すの忘れてた。

何か一品少ないような気がしたのだ。

 

明日の朝、出そう。

 

 

こうやって薄味生活を続けてると、市販のソーセージとかがしょっぱくって食べにくくなってきました。

 

めっちゃ塩分とってたのね・・・

 

もちろん熱中症予防という点からも注意が必要だと思うので・・・

 

っていうか注意が必要な点、しかも相反する注意が多すぎて発作的にちゃぶ台ひっくり返したくなってきた。

 

「モー、イヤァー!!」

 

でもちゃぶ台ひっくり返しても誰も何もしてくれないので、それどころか散らかったものを片づけるのも自分なので、気をとりなおして今から明日の献立表作り頑張ります。

 

ああ

 

明日の仕事が終わったら、再び長いステイホームの日々が始まるのね。

 

 

久しぶりに推理小説でも読もうかな。

※お盆に読んだら怖いって。