50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

天河大辨財天様と吉野の権現様

 

 

今日もおうちでのんべんだらりなオキエです。

 

なので楽しかった先週の旅の記録の続きを記してまいりたいと思います。

奈良の秘境・天川村洞川温泉 - 50女の遊び方

 

 

天川村二日目の朝は朝拝から始まりました。

 

f:id:okie50asobi:20200329234808j:plain

 

朝ごはん前に宿の方に送迎をしていただきました。

時間は30分くらいかな?外だし人と人の距離はしっかりあいてるしで、コロナ的には安心でしたが、寒くて普通に風邪ひきそうでした。でもひかなかったのはご加護かな。

 

朝拝が終わったら一旦宿まで戻って朝ごはんを食べて、さぁ二日目の旅の始まりです。

 

宿の方にちゃんと行き方を聞いて、こんどは迷わずに来れた御手洗渓谷。

 

f:id:okie50asobi:20200329235316j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200329234857j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200329234930j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200329234958j:plain

 

一晩降り続けた雨で水かさが増して、すごい迫力でした。

 

f:id:okie50asobi:20200329235031j:plain

 

また吊り橋。

今回は仕方ないのでがんばって渡りました。

 

f:id:okie50asobi:20200329235105j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200329235138j:plain

 

ほんとうに仙人が住んでそうな場所だなぁ。

 

f:id:okie50asobi:20200329235224j:plain

 

ヒィィィィィ・・・

と言いながら、しっかりシャッターを切るブロガーの意地。

 

f:id:okie50asobi:20200329235252j:plain

 

朝から命の洗濯をしたような気分。

 

キレイに洗濯が済んだところで、改めまして天河大辨財天社へ。

天河神社のホームページ

 

f:id:okie50asobi:20200329235339j:plain

 

 

f:id:okie50asobi:20200405142146j:plain

 

神器、五十鈴。

 

f:id:okie50asobi:20200329235512j:plain

 

重くて、音を鳴らすのはなかなかの重労働でした。 

 

社殿の中、拝殿との対面に設置された能舞台

 

f:id:okie50asobi:20200329235447j:plain

 

芸能の神様ならでは、といったところでしょうか。

 

なんとも神秘的な場所でありました。

 

 

天川村での全ての目的をコンプリートした帰り道は、お隣の吉野町吉野山に立ち寄ってみようという話になりました。

 

f:id:okie50asobi:20200329235555j:plain

 

吉野の桜~💖

 

f:id:okie50asobi:20200329235616j:plain

 

まだ三分咲でしたが、人も少なく、これなら歩けるという事で、散策開始。

 

f:id:okie50asobi:20200329235637j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200329235746j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200329235833j:plain

 

美しい・・・ 

二年前に来た時の雪桜も美しかったけど、本物の桜はやっぱりダントツで美しい。

吉野山、そして旅費計算 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20200330000008j:plain

 

前回来た時と同じ店で前回食べたのと同じ天丼を食べる。

 

f:id:okie50asobi:20200330000027j:plain

 

天気のせいかコロナのせいか、ほんとうに人が少なくて、快適に歩くことが出来ました。

 

f:id:okie50asobi:20200330000047j:plain

 

そして・・・

 

f:id:okie50asobi:20200330000114j:plain

 

前回来た時にはお会いできなかった権現様、金峯山寺・金剛蔵王大権現様のご開帳に立ち会うことができました!!嬉しい!!

金剛蔵王権現

 

f:id:okie50asobi:20200330000137j:plain

 

権現様は撮影禁止です。

 

f:id:okie50asobi:20200330000157j:plain

 

残念。

 

待ち受けにしたかった。

 

なぜかとっても惹かれる、大きくて青くて優しい三体の権現様。

権現とは権(仮り)に現われるという意味で、本地仏の釈迦如来(過去世)、千手観音(現在世)、弥勒菩薩(未来世)が権化されて、過去・現在・未来の三世にわたる衆生の救済を誓願して出現されました。

 

 

道々のお土産物屋さんで気になって買った白蛇さん。

夢枕に立ってくれたことあるもんね。

 

f:id:okie50asobi:20200405133226j:plain

 

聞けば、この白蛇は脳天大神様の化身なのだとか。

 

お店の方の説明によると、金峯山寺横の階段を450段下がると、脳天大神様がいらっしゃるとのこと。

 

f:id:okie50asobi:20200330000241j:plain

 

450段下がって参拝した後、また450段上がらないと帰れないんか。

 

f:id:okie50asobi:20200330000222j:plain

 

断念(即決)。

 

あとはくず餅やみたらし団子を食べながら、吉野山散策を楽しみました。

 

f:id:okie50asobi:20200330000301j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200330000317j:plain

 

 

美味しかった。

 

その日の夜ご飯が柿尽くしで事足りた理由が今明かされました。

旅帰りの柿尽くし - 50女の遊び方

 

 

 

念願の天川村と、ふらっと立ち寄った吉野山

 

自然と神々に守られた吉野郡の旅は、最高に楽しいものとなりました。

 

天川村はやっぱり一人で行くのは無理だったと思う(二人でも難しそう)ので、偶然の重なりで一緒に行くことになった友人達には心から感謝したいと思います。

 

文字通り、ONE TEAM の旅でした。

 

 

ただ、どうも正確な旅費計算ができない。

 

しゃべることが中心になっちゃうので、モノの金額を書き留めておくことが出来なかった。そんな中でのメモ程度になりますが、思いつく限り計算してみよう。

 

交通費

ガソリン代・高速道路代は、車を出したオキエを除いた3人で出してくれたので、0円。(三人で5,100円くれた)

※たぶんそこまでかかってないと思うが、相互感謝で受け取る。

 

宿泊費(一泊二食)

友人がまとめて一番安い方法で払ってくれてたので・・・たぶん一人11,000円くらい。

 

駐車場代

御手洗渓谷 300÷4

吉野山 1,500÷4

 

食費

蕎麦 1,100円くらい

宿でビール 700円くらい

天丼 1,000円くらい

わらび餅、くず餅、みたらし団子、もうわからん。

 

その他

ロッコ 往復500円

鍾乳洞 400円

温泉 700円

 

たぶんオキエは20,000円も使ってないんじゃないかな?

 

車だったのでいつになくお土産の買い物をガッツリしちゃったから、結構出費してはいるけれど。

 

 

旅費としては、やはり車&団体旅のリーズナブルさに感動する結果になりました。

 

ハッピー💖

 

 

 

夢中で旅の事を書いていたら、コロナな現状の事をすっかり忘れて次の旅の話をしそうになってしまいました。

 

トホホ・・・

 

いかに当たり前の日常が当たり前で無く、みんなのチームプレイの結果得られていた幸福だったのだということが、痛いほどわかります。

 

感謝しよう。

 

いつかまたリュック片手に電車に飛び乗り、日本の様々な自然や神々、人々に自由に出逢いに行けるその日が来るまで。

 

おうち遊びの充実に、精進してまいりたいと思います。

 

 

50女の冒険の旅、フォーエバー!!

※最終回ではありません