50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

閑散期旅人の葛藤

 

 

「台風」と聞けば、50年近く経った今でも「伊勢湾台風」で生き別れになった山口百恵ちゃんと宇津井健さんを真っ先に思い出すオキエです。

赤い運命|ドラマ・時代劇|TBS CS[TBSチャンネル]

 

三つ子の魂百まで。

 

 

関東に台風が接近する中、京都は今日も猛暑日となりました。

 

先日、宝塚のブルーレイを貸していたお花屋さんの友達が「お花と一緒に返したいから涼しくなってから来ようと思っててん。せやけど今日めっちゃ暑いやん!」とセルフ突っ込み入れながらプレゼントしてくれたお花。

 

f:id:okie50asobi:20190908212904j:plain

 

このお花を頂いた日から三日間連続猛暑日となりましたが、それでもまだ綺麗に咲いてくれています。

 

うれしい(^^

 

 

さて

 

来年行きたいと思っている東北の長旅に向けて、旅積立を開始しなければなりません。

憧れに手を伸ばす - 50女の遊び方

 

けれども

 

閑散期旅人のオキエが、夏休みが終わってから紅葉までの今のこの閑散期にどこにも行かずに過ごせるわけがない。

閑散期旅人:人の少ない時期、人のなるべく少ない場所を狙ってのんびり贅沢旅を試みる旅人の一種。

 

と、いうことで。

 

今秋の旅は「節約旅」を目標に、一日の使用限度額を設定してみよう。

 

日帰りの旅は一日3,000円まで。

宿泊の旅は日割りで一日8,000円計算で。

 

わかってる。

 

もう一人のオキエが泣いて文句を言っている。

「そんなんご当地グルメが食べられへん。毎回コンビニでおにぎりの旅とか絶対無理ぃぃぃぃぃぃ!」

 

せやけどな。

二週間全て宿に泊まろうと思ったら宿代だけでも10万円くらいは覚悟せなあかんねんで。場所によっては温泉宿とかも泊まりたいやろ。

 

それにな。

東北、めっちゃ広いねんで。

青森から山形まで単純に移動するだけでも在来線使って6,480円やで。

 

じゃあ宝塚の観劇回数を減らすか。

 

それはもう一人のオキエの抗議を聞くまでもなく論外な考え方、というのもわかってる。

「正直言って担当としての観劇回数は元々少ないほうやし。ほんまは最低5回は観るべきところを2回とか3回におさえてるわけやし。しかもここしばらく、A席しか取ってないし!」

 

 

うーん。

 

内職でもするか。

 

 

でも!!

 

願えば必ず道は開ける、ドリームズはカムトゥルーするはず。

 

まずは日常の中で、ゆるやかに心地よく出来そうな節約を心掛けていきましょう。

※絶対がんばる!!とか張り切って言うと、三日後くらいに意味不明の散財するから言わない。

 

 

なんとかなるって、オキエちゃん!!