50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

俳句講座2019(一日目)

 

一年ぶりの俳句講座一日目を終えたオキエです。

俳句講座(一日目) - 50女の遊び方

俳句講座(二日目)京都御所吟行 - 50女の遊び方

俳句講座(二日目)句会 - 50女の遊び方

 

学校名を変えるとかで、ただ今お騒がせの京都造形芸術大学公開講座を受講しました。

藝術学舎 | 京都造形芸術大学がおくる社会人のための公開講座

 

昨年に引き続き、石神主水先生の二日間だけの講座です。

誘ってくれた先輩曰く、石神先生は「ほめて育てる」タイプの先生なので、授業はとても楽しくいつも笑い声にあふれています。

 

f:id:okie50asobi:20190831233910j:plain

 

今日は「やっぱり学ぶって大事だなぁ。」と、改めて思いました。

 

おきゑは俳句を自由に詠んで楽しんでそれで自己満足してるけど、他の人の句を聴いたり他の人に批評されたりすると、すごく勉強になるってよくわかった。

 

誠に奥が深い。

 

本当に伝えたいこと、見せたい景色を表現するために、言葉をそぎ落としていく。その訓練として、俳句は全ての文学の根幹になりうるものじゃないか。と思いました。

 

 

夜は通信制の長期コースを受講している社会人の皆さんの、先生を囲む飲み会に参加させてもらいました。

 

皆さんとっても素敵でバイタリティにあふれていてビックリした。

 

文芸を志す仲間同士切磋琢磨されてとっても仲良くされていて、「表現」に対する情熱を熱く語り合われる様を見て、「なんかオキエってぼやっと生きすぎ?」っていう気持ちになりました。

 

これもホント勉強になった。

なるほどな~、と、唸ることばかりでした。

 

でも・・・

 

何を話してはったか、もう忘れた。

※ごめんなさい酔ってました

※「男性のお尻の形」美の話はおぼえてる

 

 

帰り道には美しい京都タワー

 

f:id:okie50asobi:20190831233928j:plain

 

明日二日目は、下賀茂神社に吟行にでかけます。

朝9時集合って本当ですか。

 

 

寝よう。