50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

カワウに出逢う

 

朝、職場に向かう途中の天神川で黒い大きな鳥を見つけたオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20190710203204j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190710203216j:plain

 

どうもカワウ(川鵜)っぽい。

日本野鳥の会京都支部

 

アオサギカルガモなどはたまに見るけど、ここまでカッコいいのは初めて見たのでビックリした。でもちょうど橋の手すりの影で見えにくい場所にいたので、ちゃんと撮れなかった。

 

羽を広げて雄々しく立ってたのに。

 

鳥って、なんかすごいなぁ。

カッコいいなぁ。

 

 

カワウも含めた「鵜」は夏の季語。

 

そういえば、長い間俳句も詠んでなかったな。

 

川の鵜の 広げた翼が 誘う旅 <おきゑ>

 

 

久しぶりに、吟行にでかけてみたいな。