50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

お三時は桜とともに

 

 

昨夜は月組観劇のブログを書きそこねたオキエです。

 

旦那が「あの書類明日必要やし、ぜったいわかるとこに出しといてな。」と連絡してきたので、必死で探していましたが、見つかりませんでした。

 

顔面蒼白。

 

どこへやったかな。

どこへやったかな。

よみがえれ、記憶・・・

 

泣きたい気持ちをこらえて必死の捜索、4時間。

 

仕事から帰ってきた娘に聞いてみたら、冷静に「落ち着いて、お母さん。ぜったいお父さんが持ってると思う。」という返事が返ってきました。

 

夜中の二時にあきらめて寝て、夢の中で見つけて喜んで、目が覚めてがっかりして、仕事に行って、その書類が無かったらどうなるかを法律に詳しい友人に相談していたら、旦那から電話がかかってきました。

 

「あの書類、俺、持ってたわ!めっちゃ大事に片づけてた!!さすが俺ってしっかりしてるぅ!!」

 

その瞬間は書類が無事だった安堵で「良かったなー!!」と一緒に喜びましたが。

 

よく考えたらこれって怒る場面ちゃうか?

ふつうならここで大喧嘩ちゃうか?

 

でも昨夜、窮地に追い込まれた心で「もし旦那が持っていても怒りませんからちゃんと見つかりますように。」と祈ったので、今回は喜んですませておきましょう。

 

それにしても、娘。

三者視点を持つほどに成長してくれて、ありがとう。

 

 

そんなオキエの心を鎮めるかの如く、今年もN氏と天神川の桜でお花見をしました。

菊水・そして世界は素晴らしい - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20190405191500j:plain

 

五分咲きかな?

 

そして今年は、お弁当じゃなくて野点を楽しむ計画を立てました。

N氏は毎日のお三時をお茶と和菓子で楽しんでいらっしゃるので、今日は桜の木の下でそれをご一緒させてもらおう、というわけです。

食後のおやつとN氏の話 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20190405191541j:plain

 

お抹茶は茶こしでこしてサラサラにして、ポットのお湯をそそぎます。

 

f:id:okie50asobi:20190405191622j:plain

 

N氏がたててくれました。

 

f:id:okie50asobi:20190405191649j:plain

 

吉野葛のお菓子と一緒に。

 

f:id:okie50asobi:20190405191718j:plain

 

なんて贅沢な、京都人もめったにしない京都人らしいお花見・・・

 

天神川の高辻らへんには、こんな傘つきベンチもあるんです。

ちょうど、空いてた。

 

f:id:okie50asobi:20190405191759j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190405191833j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190405191908j:plain

 

綺麗やな~

 

f:id:okie50asobi:20190405191944j:plain

 

幸せな幸せな午後の時間をすごすことができました。

 

あわただしい時間の中でもこんな隙間がちょっとあるだけで、人は幸せになれるもんなんやなぁ。

 

 

葛餅と お茶と桜で ガンダーラ <おきゑ>

 

 

今夜は良い夢見てゆっくり眠ろう。