50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

手続き第二ラウンド

 

手続き第二ラウンドに突入したオキエです。

 

今日は農協(JAバンク)に行ってきました。

 

f:id:okie50asobi:20240305214053j:image

 

こう言うと都会の人はひょっとしたら「え、オキエちゃん農家なの?」と思うかもしれませんが、亀岡のような田舎町では農協は普通に地銀と同じ位置づけなのです。

 

なんせ小学校の給食費の引き落としが農協指定だったんで。でもこないだ友達に聞いたら今は郵便局でもOKになったらしい。

 

他にもプロパンガスと駐車場を農協の系列会社と契約しています。今はこの二つの引き落としのためだけの口座なんですが、とりあえず解約手続きをしに行きました。ついでにガスと駐車場の名義変更も同じ窓口で出来ないかな~と期待していましたが、それは別と言われてまた電話して書類取り寄せです。

 

でも駐車場の契約センターは電話に出たおっちゃんが「ああ、ほなら書類をポストに入れときますわ」とおっしゃって、夕方にはもうポストに入っててビックリしました。電話のガイダンスに従い続けてなお待ち続けて結局違う番号を案内される事に疲れたオキエには、ちょっと染みる距離感でした。

 

年を取ったら「契約」は安易に安さに飛びつくのではなく、簡単さ・わかりやすさを重視する事が大切だと身に染みて感じている今日この頃です。

 

 

夜はまた町内会の総会用の資料を作って、今から農協関係の書類の書き込みをします。

 

 

早く落ち着いてプロ野球オープン戦を楽しみたいです。