50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

WBCとネットセキュリティ

 

韓国のピッチャーが素晴らしすぎて、もう観戦をあきらめた3回表のオキエです。

WBC

 

阪神タイガースを応援していた子供の頃は、打たれても打たれても「次こそは、次こそは」と思って応援できたのに。

 

弱くなりました。

 

余談の思い出話ですが…

 

岡田・掛布・バースがそろっていた黄金期、今日勝ったら優勝の日に風邪ひいて熱を出してしまい、弟に「なんでこんな日に熱出してんねん!しんきくさい!」と罵られ、それでも優勝の瞬間は病の床から「バンザーイ!」と叫ぶと「やっぱりお姉ちゃんも阪神ファンやな!!」と褒められた事がありました。

 

時代を表しているエピソードだなぁ。

 

弱くなったのは歳を取ったからなのか、時代が変わったからなのか。

 

まぁ、どっちでもいいのでオオタニサン。

ここは何とか一発宜しくお願いします。

 

さて

 

今日、オキエのアドレスにこんな内容のメールが届きました。時々違うパソコンでログインしたら来るやつか、と思って見たら覚えのないアクセス。

 

f:id:okie50asobi:20230310195759j:image

 

これはさすがにアカンやつかなと思ってリンクを踏むと、こんな警告文が現れました。


f:id:okie50asobi:20230310195802j:image

 

危なかった。

こっちのほうが詐欺やった。

 

iPhoneが守ってくれた~

 

ありがたやの鐘が鳴りまくりました。

 

Amazonも宅急便もJRも銀行もカード会社も、止まるだの確認せよだの言うのは全部詐欺やと思ってたのに、今回は騙されかけました。

 

焦るのがポイントやね。

焦ったら判断力が鈍る。

 

一応送信アドレスを確認して、めっちゃそれっぽいアドレスやったのも信じかけた原因でした。公式との違いはアンダーバー「_」が入ってるか否かのレベル。

 

それでもキチンと調べたら判断できたと思う。

ホンマに焦りは禁物です。

 

 

書いたところで3回裏、オオタニサンは敬遠のファーボール、そのあと吉田選手がタイムリーを打って、侍ジャパン逆転です。

 

では

 

次のピンチが来るまで、再び観戦してきます。