50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

宮沢賢治と東北の旅・旅費計算

 

地味に仕事が忙しくなってきているオキエです。

 

もっとこうカーっとテンションを上げれたらいいのですが、なんか乗り切れない。

 

まだイーハトーヴが恋しい…

イーハトーブ宮沢賢治による造語で、心象世界にある理想郷を指す言葉。

 

f:id:okie50asobi:20230114173834j:image

 

 

購入した宮沢賢治氏の名作集、毎晩読んでいます。


f:id:okie50asobi:20230114173831j:image

 

めっちゃ面白い。

 

今まで本当に苦手で全く読めなかったのに、今は心が躍るのです。

 

私は彼の作品を読めるようになりたくて、ここ三年いろんな苦しみを経験したのかな?と思ってしまうほどです。「今ここにいる」状態でないと入れない世界な気がして、今年のオキエのテーマにもピッタリかもしれん。

 

というか、

 

やっと扉のある場所を見つけた。

 

そんな感じがしています。

 

 

でも

 

その扉、繁忙期テンションになると見えなくなりそうで怖い。

 

A子は「宮沢賢治は昔大好きだったけど、仕事を始めてから読めなくなった。」と言っていました。

 

イーハトーヴよ…

どうかいなくならないでくださいね。

 

それから

 

春には賢治氏のお父さんが主人公の映画が公開されるらしいので、とっても楽しみにしています。

映画『銀河鉄道の父』公式サイト | 2023年5月5日(金・祝)全国公開


f:id:okie50asobi:20230114173837j:image

 

 

では

 

久しぶりに、旅費計算をしておこうと思います。

今後のためのメモ的な意味もこめて。

 

交通費 36,956円

飛行機(伊丹→山形) 10,540円

飛行機(花巻→伊丹)14,340円

伊丹空港までは夫の送迎 0円

乗合タクシー(空港→銀山温泉) 2,600円

大石田駅→山形(秋田新幹線) 1,440円

山形→仙台(仙山線)ダブル切符 780円

※通常1,166円・2枚組割引切符

仙台⇄松島海岸(仙石線) 418円×2

仙台→盛岡(東北新幹線) 6,790円

盛岡観光・花巻空港まではN氏の送迎 0円

 

宿泊費 54,290円

銀山温泉・古勢起屋 30,800円

仙台(ダイワロイネット) 7,430円

盛岡(ダイワロイネット) 8,030円×2泊

 

観光・入館料等 2,450円

松島遊覧船(湾内一周) 1,000円

瑞巌寺拝観料 700円

観瀾亭 200円

童話村・宮沢賢治記念館共通券 550円

※文翔館・赤レンガ館は無料

 

飲食費 8,472円

生揚げ(揚げ豆腐) 220円÷2

柿の種とコーヒー(秋田新幹線内)243円

牛タン弁当 1,000円

萩の月 179円

牡蠣 600円

観瀾亭お抹茶セット 700円

盛岡レーメン(焼肉・ビール付)3,500円

※N氏の分も入れて、らんちゃんと割る

可否館のコーヒー 480円

山猫軒のでくのぼう(餅)660円

林風舎のケーキセット 1,000円

 

合計 102,168円+お土産代

 

 

おおむね目標の10万円で行って帰って来れました。

 

6泊した九州の旅とそんな変わらないけど、今回は銀山温泉の旅館で一泊してるので、宿泊代が高くつきました。全部シティホテルにすると8万円弱で行けたんやけど…

(もちろん後悔はしていないですが)

九州の旅、旅費計算 - 50女の遊び方

 

でも、食費は安く抑えられました。ホテルのバイキングで朝ごはんをしっかり食べて、お昼を少なめにしたのは良かった。N氏やらんちゃんに色々とご馳走になりつつ、地元名産もちゃんと味わえて、満足度はとても高いものとなりました。

 

 

 

なんか

 

いろんな価値観をひっくり返してしまう旅だったような気もする。

 

またゆっくり落ち着いて気持ちを整理したいです。

 

 

でも

 

その前に、迫りくる繁忙期。

 

ローテンションなりに、がんばりたいと思います。

(要は、やることさえやったらええんやし)