50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

お正月休み、終わる

 

いよいよお正月休み最終日のオキエです。

 

今日は地元の大井神社と京都市北区天津神社に初詣に行って来ました。

 

f:id:okie50asobi:20230103190348j:image

 

これでお正月ミッションは全て完了。

今年も良い一年になることが決定いたしました。

 

お節料理もようやく底をつきつつあります。


f:id:okie50asobi:20230103190341j:image

 

塩分丼。

 

たくあんはお義姉さんが漬けたのを毎年分けてくださるのです。めちゃくちゃ美味しいのでみんな楽しみにしています。

 

f:id:okie50asobi:20230103190345j:image

 

お三時は、大好きなSさんからいただいた手作りのおぜんざい。

 

しっかり甘いのにアッサリしてて、めちゃくちゃ美味しかった。素晴らしかった。こういうおぜんざいもあるんや。

 

 

皆さんからの御心を有難く受けて、食べに食べ続けた日々が終わろうとしています。

 

 

でも、全て今日まで。

明日からは通常食に戻して行きます。

食べる量も減らして行きます。

 

私の内臓が無言の圧をかけはじめてるので。

ごめんな。

お正月やのに働かせまくって。

 

明日からは身体の声を聴いて、溜まりまくったエネルギーを浄化させていこう。

 

おぜんざいを食べた後は昼寝をしようと布団に入ったのですが、そこで今日までにやらねばと思っていた用事を思い出しました。

 

泣きたい…

 

また今度でいいかなという考えもよぎりましたが、

明日から仕事やし。

その後の休日も予定が埋まっているし。

 

しゃあない。

 

立ち上がってウォッシャー液を補充して、録画予約をして、先日届いた段ボール箱開封しました。


f:id:okie50asobi:20230103190338j:image

 

衣料リサイクル用土「EcoTTI(エコッティ)」

土壌革命!衣料リサイクル用土 | 京都RePPY株式会社は屋上緑化、壁面緑化を衣料をリサイクルした用土で進める「EcoPPY」事業

 

衣料をリサイクルした用土で植物を育てるためのキットです。

 

昔仕事でお世話になった方が進めておられるプロジェクトで、クラウドファンディングを立ち上げられていたので、少しだけ協力しました。その返礼品です。


f:id:okie50asobi:20230103190352j:image

 

ホンマや。

衣料の繊維や。

 

書かれている通りにやってみました。


f:id:okie50asobi:20230103190335j:image

 

果たして芽は出て植物は育つのか。

ちょっと不安…

(例え本物の土であっても不安。自分の技術に対する不安。)

 

ここからやっとぐっすり昼寝をして、オキエの6連休は終わりました。

 

お正月の神様、ありがとうございました。

 

そして

 

2023年の神様、どうか宜しくお願いします。

 

 

さぁ、がんばるでー!!

(とにかく食べてたっぷり休んだので、めっちゃ元気です)