50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

あやかし4連休


4連休はひたすら読書のオキエです。


f:id:okie50asobi:20210724123849j:plain


すっかり宮部みゆき先生のあやかしの世界にはまっています。こないだより買い足しました。


本当はお出かけをしたかったのですが、暑さとコロナが怖いので、こうなったらとことんインドアする事に決めました。


おやつは頂き物の、金沢で人気のわらび餅。

和菓子 村上/わらび餅


f:id:okie50asobi:20210724123913j:plain


めっちゃ美味しかった!


たくさんいただいて、最初は「食べ切れるかなあ。」などとほざいておりましたが、もう無くなってしまった。


寂しい…

もっと食べたい…


そんな感じで読書をしつつ、テレビもつけつつで、昨日は東京オリンピック2020の開会式を見ました。


森山未來さんの鎮魂パフォーマンスにめっちゃ犬猫が反応してると言う報告がTwitterに相次ぎ、笑った。


この世とあの世をつなぐ何か鬼気迫るものを、動物たちは感じ取ったのかな?


この世とあの世、私利と他利、正義と誠意、嘘と誠、本音と建前、夢と野望。


そんな人間の心というまだら模様の複雑さの、その隙間を狙う禍々しい者達。


読んでる小説とリンクして、夏らしい怖さを少し味わっています。


オリンピックを純粋にただ感動だけで楽しめなくなった哀しみはあるけど、それもまた趣ある世界の側面として、楽しんでいきたいと思います。

 


でも明日の女子バレーからは、俗世に帰ってバリバリ応援する予定です。


ああ、楽しみだ!!