50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

がんばらないで「切り絵」を飾る

 

今日はがんばっていないオキエです。

 

昨夜娘から「お母さん最近ブログのシメが毎回『がんばろう』になってるで。大丈夫?」と言われました。

 

全然気が付かへんかった・・・

 

でもよく考えてみたら、確かにちょっと肩に力が入った日々を送ってたかもしれん。

 

望海さんの後追い、がんばらな…

珠ちゃんのお見送り、がんばらな…

投薬治療中の旦那のサポート、がんばらな…

感染症対策、がんばらな…

繁忙期がくる仕事の準備、がんばらな…

家をキレイに保つために、がんばらな…

節約、がんばらな…

(でも大変なところにお金も落とさねば…)

筋トレ、がんばらな…

 

まぁ年齢的に、「今意欲的にがんばらないとフレイル状態になってしまう!」という恐れもあるので、そこそこがんばるのは必要だと思うのですが、それと「がんばる」にとらわれてしまうのは別かもしれません。

フレイルとは | 健康長寿ネット

 

それに、

 

「やりたいからする」

「ときめくからする」

「行きたいから行く」

 

と思っていたことも、いつしか欲となり、必要以上に求めてしまったりやりすぎてしまったりしている部分もあるような気がしてきました。

 

宝塚を好きな気持ちは、義務じゃなかったはず。

 

 

シンプルに「ときめき」を実行する、初心に立ち返る良い機会にしたいと思います。

 

 

話は変わりまして

 

今日は注文していた切り絵の額が届きました。

 

f:id:okie50asobi:20210513220422j:plain

 

嬉しい~

 

この作品は切り絵作家の祐琴さんの作品です。

 

yukotokoto-kotton.amebaownd.com

 

オキエは切り絵好きです。子供の頃から切り絵系の作品に興味がありました。折り紙を使って自分で切ってた時もありましたが、今は切りたい欲はなくなったかな?

 

彼女の作品はずっとTwitterで楽しませてもらってましたが、鳳凰の絵があると知って欲しくなってしまい、思い切ってオーダーしたのです。

 

どこがいいか迷った結果、玄関に飾りました。

 

f:id:okie50asobi:20210513224853j:plain

 

2年前リフォームした時には絶対無理だった「壁に押しピンを刺す」行為がやっと許せるようになったので。

 

それでも最初はシールタイプのピンを貼るつもりでしたが、色々と調べてたら、シールタイプは剥がすときに壁紙がはげる場合もあるとかで、はげるくらいなら小さい穴のほうがマシかな、と、思いなおりました。

(買いに行くのがめんどくさくて、穴をあけることを自分に許す口実を見つけたという側面もあります。)

 

明日からの、家に帰って来た瞬間の「プチ幸福感」が、楽しみです。

 

 

 

さてと

 

明日はおちょやんの最終回だー!!

 

寝よう。