50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

幸せの責任

 

 

三寒四温の中、寒暖差アレルギーでくしゃみが出がちなオキエです。

 

オキエのくしゃみはヘックションタイプです。

 

前にも書きましたが、昔はクチュンっていうくしゃみが出来る女の子がうらやましくて真似して失敗して悲惨な目にあって悲しんでいましたが、今はそんな自分が大好きです。

かわいい女子になりたくて - 50女の遊び方

 

だって

 

ベックショイン!!

 

というくしゃみをしたあとの爽快感は素晴らしいもの。

 

もちろん人前では出来ないけど。

(特に今は)

 

余談ですが

 

ここ数年は料理でコショウを使うだけでもくしゃみが出るようになってきました。

 

加齢とともにいろんなところが弱くなるんやねぇ。

 

 

そうえいば

 

母はよく年を取って弱くなったり出来なくなったりしたことを「情けない、情けない。」と言っていました。

 

それを聞くのは痛かった。

聞いてるだけでこっちがとても傷つくような気がした。

だって誰もが行く道なのに。

 

自分を情けないと思わなきゃいけない世界に向かって生きるなんて無理ゲーすぎる。

 

自己否定をしている時は、知らず知らずに周りの人や後ろを歩く人に負の刷り込みをしてる自覚は持った方がいいと思う。

 

出来なくなってきたことを笑いながら受け入れて、そんな自分を好きでいる事が、これから年を取っていく上でのチャレンジなような気がします。

 

とにもかくにも覚えられないゴスペルの英語の歌詞も、毎日少しずつ歌う事で、ちょっとずつ頭に入って来てることだし。

 

でもこのWanna Be Happy?はホンマにええ歌やな~

 

www.youtube.com

 

「自分でハッピーになろうと思わなきゃ、なれへんで。」

 

和訳してくださってる方のブログ

Kirk Franklin - Wanna Be Happy? 和訳 | My Gift

 

 

If you're tired of being the same

If you're tired of things not changing

It's time for you to get out the way

Don't get stuck in how you feel

Say Jesus take the wheel

He knows the road that you need to take

 

 

 

オキエは、これからの時代は多くの人がこの意識を持って生きようとするんじゃないかな。と思っています。

 

なぜなら、いま子供達が見ているアニメやディズニー映画なんかには、潜在的に同じテーマが流れてるような気がするのです。

※オキエ達の子供の頃は可愛さを武器に王子様に己の幸せを全権委託するアニメが主流でしたから。

 

鬼滅の刃の義勇のいう所の「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」なんかもそんな感じちゃうん。

 

実写版アラジンやアナ雪なんかもそのまんまやし。

 

自分の幸不幸には自分で責任を持とう。

そしたらみんな(神様)が助けてくれるよ。

 

そんなメッセージがたくさん降りてきている気がします。

 

さぁ

 

明日も思い切り自分を幸せにしてやろう。

 

 

おやすみなさい。