50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

お菓子の「甘系」「塩系」考察

 

結局スマホをカラーに戻したオキエです。

スマホ脳からの脱却 - 50女の遊び方

 

何が無理って、昨日食べた鶴屋吉信の生菓子を白黒でしか見れないのが悲しすぎて無理でした。

 

f:id:okie50asobi:20210316152042j:plain

 

美しい・・・

幸せが蘇ってくる・・・

 

カラーに戻した瞬間、世の中の色彩の豊かさに驚きました。そんな感動を得られたのは、一種の収穫かもしれません。

 

今後は就寝中の対策はそのまま継続する事にして、色はやはりカラーにしておきたいと思います。

 

 

さて

 

今日はおうちお菓子がとても充実した楽しい一日でした。

 

お友達にいただいた、杏のお菓子。

 

f:id:okie50asobi:20210317163050j:plain

 

娘の出張土産のきびだんご。

 

f:id:okie50asobi:20210317163108j:plain

 

旦那がどこからかもらって来たもろもろなど。

 

f:id:okie50asobi:20210317163128j:plain

 

でも、塩系が無かったので、それは自分で買いました。

 

f:id:okie50asobi:20210317163148j:plain

 

「オホーツクの塩」という文字に強烈に惹かれたのですが、まぁ普通のポテチでした。

 

この「甘系」と「塩系」は、バランスが大事です。

 

基本的に職場などに持ち込まれる「皆さんで食べてください。」的なお土産は、「甘い系」が多い。だから「塩系」を持参する人に対して、オキエは「むむ。この人は出来る人だ。」認定をします。

 

「塩系」は争奪戦になりがち。でも「塩系」のお土産は種類が少なくて、選ぶのは難しいと思う。

 

しかも「塩系」が最も重宝されるのは「甘系」のお菓子に満ち足りている時で、塩系ばかりになるとこれもまた辛い(めったにならないけど)。

 

いや本当は何でもありがたくいただいてるんですけどね。

 

 

そんなオキエが今までで一番感動したお土産は、北海道の「ポテトチップチョコレート」でした。

 

www.royce.com

 

ロイズ…

君は天才か…?

 

甘と塩が同時に楽しめるなんて、究極の奇跡やん!! 

※ただしカロリー的には混ぜるな危険領域。

 

ちなみに、オキエがよく使うお土産は「保津川あられ」さんのあられやお菓子のセットです。

保津川あられ本舗|渡辺製菓株式会社

 

亀岡のお店だし、金額も手ごろだし、甘と塩の品ぞろえがナイスバランスだし、大好きです。

 

今週末にはセールがあるみたいなので、久しぶりに行ってみようかな。

 

f:id:okie50asobi:20210317182209j:plain

 

 

まぁ

 

結論を言えば、今日は食べすぎです。

 

「水曜日はカーブスもゴスペルも行く日だし。」

 

という計算が、働いています。

 

 

というわけで、

 

腹式呼吸を使って、必死で歌ってきます。