50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

ニュージーランド便り


今日のおやつは小袋のハッピーターンのみに抑えることができた偉大なるオキエです。 

 

現在ロックダウン中のニュージーランドで暮らす友人から届く便りがなかなか興味深く、こちらでも色々とシェアしてみたいと思います。

 

まずニュージーランドでは、政府の緊急事態対応委員会がズームで開かれていて、それがそのままストリームで流されているそうで、友人は何事も隠そうとしない政府の姿勢に感動しているそうです。

 

あと、野菜が高騰して苦情が殺到しているので、専門の苦情サイトを立ち上げたからそちらにどうぞと首相が言ってたとか、

 

会見する際に首相は手話通訳の方々の一人一人の名前をあげて感謝を伝える等、目線がちゃんと国民に向いてるというのがわかって、すごく安心するらしい。

 

 

 

なお、ロックダウンをするにあたり、政府はDVシェルターやホームレスを保護する団体には予算を増やして、すでに支払いも済ませているらしい。

 

よその国のことだけど、有難くて泣けてくる。

 

素敵だわ~

 

 

でもって

 

これは友人は知らなくて逆に教えることになったのですが、ニュージーランド警察のツイートがめちゃめちゃ面白くてTwitterで話題になっていた件も、ご紹介しておきます。

 

 

 

 

休職中の給料が補償され、家にいるだけで人類を救えるなんて言われ、気がかりな弱きをちゃんと助ける姿勢を見せてくれて、しかも包み隠さず中枢で話し合われている現状がそのままシェアされるなんて、素晴らしすぎる。

 

もちろんニュージーランドにも政治的課題はたくさんあって、何もかも手放しに素晴らしい国だとは言わないけれど、いまのこの危機的状況のなかでニュージーランドにいれたことは、とてもありがたい幸運な事だ。と、友人は言っていました。

 

 

こちらはオキエから友人に送ったサプライズボックス。

 

f:id:okie50asobi:20200401205812j:plain

 

現在ニュージーランドへの荷物の郵送は「停止になってないけど遅延の可能性あり。」との話でしたが、あっさり四日ほどで着きました。

お知らせ - 日本郵便

 

ちょっとした退屈しのぎにと思って送りましたが、とても喜んでくれてよかった。

 

どうかハッピーな気持ちのまま一ケ月が過ぎて行きますように。

 

 

そして・・・

 

日本の幸運も、どうかお祈りください。