50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

タイカレーと龍安寺・夏旅のレッスン

 

 

タイ料理が食べたい。

 

美味しいタイ料理を食べに行ったエイミちゃんの話を聞いてから、ずっとくすぶっていた思いを、今日は果たしにでかけることにしました。

 

とは言うものの、残念ながらグーグルでは亀岡や南丹のタイ料理のお店を見つける事ができず。

※あったら教えてください。

 

 

うーん。

 

こうなったら京都へ出るしかないか。

京都市民以外の京都府民は、京都市内に行くときはこう言います。

 

しかしオキエは「日曜日の京都は人が多すぎる危険地帯。」と思い込んでいるので、ちょっと考えました。そこで、亀岡駅から京都駅を結ぶ嵯峨嵐山線の駅の近辺で、メジャーな観光地があまり近くになさそうな場所を探して、見つかったのがこちら。

 

イカレーレストラン シャム

タイカレーレストランsiamシャム | TOP | タイカレー・アジア・エスニック料理 | 京都市中京区

 

f:id:okie50asobi:20180527153415j:plain

 

円町駅から徒歩8分。

聞けばかなりの人気店だとか。

 

開店と同時に着くように行ったのが功を奏して、オキエは2番目のお客さん、すぐに食べることが出来ました。(そのあとどんどんお客さんが来ました!)

 

グリーンカレー、チキンで。

(チキン、ポーク、シーフードから選べて、ご飯の量も自分で決められます。)

 

f:id:okie50asobi:20180527153444j:plain

 

これがまた・・・

 

おいしーーーい!!

 

もう、びっくりするくらい美味しかったです。感動モノでした。グリーンカレーが好きな方には超おススメです。

 

本気で美味しかった。

 

ホンマに美味しかった。

 

いや、むちゃくちゃ美味しいって。

 

 

f:id:okie50asobi:20180527153507j:plain

 

手羽先の唐揚げも超美味しかった。

他のメニューも気になる。

デザートも…

 

 

山ほどの未練を残してお店を出て、さて。  

 

今日はせっかく京都に出てきたのだから、このあとちょっとどこかに寄りたいな。と思うものの、人混みの恐怖といちいち戦わなければならないオキエの思考回路。

 

円町駅から10分くらい歩いて、北野白梅町から嵐電に乗って、観光名所密集地から少し外れた龍安寺(りょうあんじ)さんに行ってみることにしました。

大雲山 龍安寺|Ryoanji

  f:id:okie50asobi:20180527153656j:plain

 

嵐電龍安寺駅から龍安寺参道商店街を抜けて、京都らしい美しい道を歩きます。

オキエの読み通り、人は多すぎず少なすぎず、ちょうどええ感じ。

 

f:id:okie50asobi:20180527153853j:plain

 

鏡容池では、気の早い蓮の花がぽつぽつ咲き始めていました。

 

そして、龍安寺と言えば、石庭。

 

f:id:okie50asobi:20180527153823j:plain

 

色々と言われやパワーや謎があるみたいですが、そういうの紐解くのはめんどくさいのでスルーして、見たままをただ感じます。

 

考えないで、心のまま感じる。

 

・・・・・・。

 

「喉かわいたー。」

 

 

 

いやぁ、今日も暑かった。

 

 

こまめな水分補給は大事。

ということで、お茶をしようと龍安寺商店街に戻って来ました。商店街では何やら面白そうな地域イベントが開催中。

 

f:id:okie50asobi:20180527154042j:plain

 

「こりゃ知り合いに会うんちゃうかな。」と思ったら、案の定、会いました。当てもん担当なんかな?小さい子供たち相手に楽しそうに遊んではりました。エエ人なんです。

 

そして気になっていたお店に到着。

たつどう

たつどう|京都・龍安寺参道商店街 – 右京が誇る名刹に囲まれたこの縁起のいいストリートに、ちょっと楽しい新店舗がOPEN!

 

f:id:okie50asobi:20180527153928j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180527154102j:plain

 

グリーンティ、アイスクリーム乗せ。

 

たつどうさんのグリーンティは初めから甘くなくて、自分で甘さを調整するんだそうです。オキエはアイスクリームを乗せていたのでシロップを入れずそのままいただきました。

 

めっちゃお茶の味

甘くないグリーンティ、美味しい!!

 

 ほっ、と、一息です。

 

この後も嵐電沿線にひとつふたつ寄ってみたいところがあったのですが、今日はこの段階ですでに体力の消耗が激しく、断念。

 

次の機会に譲りましょう。

 

 

電車の中で「あ~今日もじょうずに人混み回避できたなぁ。」としみじみ喜んでいたら、最後の乗り換えポイントでまさかのお祭りに遭遇。

 

kyototravel.info

 

f:id:okie50asobi:20180527154138j:plain

 

人ごみにはまってしまいました。

 

 

まぁ、言うても祇園祭ほどじゃないし。

花火大会や渋谷の交差点ほどじゃないし。

 

何より女子の味方、野宮神社のお祭りに立ち会えるなんてラッキーかも!!と思って、しばし見物させていただきました。

 

みなさん、すごい。

でも、熱気に負けそう。

 

 

今日は目的地が京都(生活圏内)、ということで、ついついいつものスタイルで出かけ、「歩く」覚悟をするのを忘れていたため、体力をかなり余分に使うことになってしまったのはミステイクでした。

 

靴はローヒール、

かばんは車で外出する時用の大きい重めのカバン。

 

旅に出るときには絶対選ばないアイテムたちでした。旅先でも地元でも、歩くなら同じことなのだ!という当たり前のことに気がつかなかった。

 

ホント疲れたよ。

 

そして、日傘。

差さない時は荷物になり、カメラも撮りにくくて、ちゃんと忘れずに持っているかと確認するのもストレス(オキエはよく失くすので)。これは旅向きアイテムじゃない。次のおでかけまでには帽子を買わなくてはいけない、ということがわかりました。

 

また、夏の旅には「暑さ」そして冷房による「寒さ」対策が必要なことも身に染みて理解しました。忘れてはならないこまめな水分補給と、汗拭きタオルの必要性も。

 

東京や横浜もけっこう歩く気でいるので、ちゃんと考えて行かねば、と思いました。

 

 

 

いろいろ学びながらの本日の支出計算です。

 

交通費・JR往復と嵐電2回乗車で1,000円

イカレー 1,150円

龍安寺拝観料 500円

たつどうお茶 550円

 

合計 3,200円

 

 

それにしても。

 

 

めっちゃ、美味しかった。

 

ほんまに、美味しかった。

 

 

あーもうシャムのグリーンカレー、またぜったいに食べに行くから!!