50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

滋賀が面白い/佐川美術館・田中一村展

 

今、滋賀県にはまっているオキエです。

 

 

いや。

滋賀県かなり面白いって。

 

 

まず、琵琶湖が本当に綺麗。

心にしみる。

 

f:id:okie50asobi:20180804185326j:plain

 

オキエは結婚するまで京都市民だったので、考えてみればこの湖に育てられたようなもの。無意識で望郷の念がわくのかもしれません。

 

アイラブ琵琶湖。

 

そして、滋賀県には他にもいろいろ面白い場所がいっぱいある。

 

 

日本の100選 滋賀・近江路をゆく

 

滋賀県をエリアわけした一覧表で見てみると、

湖西、湖北、湖東、湖南、大津、東近江、甲賀の7エリアにわかれているようで、オキエは今年だけですでに3エリアに遊びに行っています。

 

(湖北) 長浜・海洋堂フィギュアミュージアム - 50女の遊び方

(大津)旧琵琶湖ホテル - 50女の遊び方

(湖西)近江聖人の町、安曇川 - 50女の遊び方

 

 

そして今日は藤ちゃんと京滋バイパスを通って、湖南へ。

 

f:id:okie50asobi:20180804185347j:plain

 

こっち側から琵琶湖を見ることなんかめったにないので、なんか感動しました。新しい自分を発見したような気持ち。

 

窓を流れる景色を楽しみ、烏丸半島の大きな風車の写真を撮り損ねたりしながら、今日の目的地に到着。

 

佐川美術館・田中一村

佐川美術館

 

f:id:okie50asobi:20180804185412j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180804185440j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180804185458j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180804185518j:plain

 

オキエは恥ずかしながら田中一村さんを知りませんでしたが、奄美大島ご出身の方から招待券をいただき、また藤ちゃんが大好きな画家さんだった、ということもあって、一緒に行くことになりました。

 

f:id:okie50asobi:20180804185626j:plain

 

感動した。

素晴らしかったです。

 

奄美大島の自然の中で描かれた数々の絵が、とても美しくて感動しました。

 

特にオキエは鳥の絵が好き。

 

f:id:okie50asobi:20180804190128j:plain

 

 

絵はがきの鳥の名前はアカショウビン

 

一村さんは、アカショウビンがやってくるまで森の中で何時間も寝たり座ったりしてじっと待っていたそうです。 

 

明日は大好きなお友達に暑中見舞いを書く日にしたいと思います。

 

 

また、先日NHKの日曜美術館で一村さんが特集されていたので、興味のある方はこちらのページなども面白いと思います。

 

第73回 奄美大島へ 田中一村と奄美を感じる旅 | 旅の紹介 | 出かけよう、日美旅:NHK

 

 

 

 

 

なんか

 

田中一村展、もう一度行きたくなっています。

奄美大島にも行きたくなっています。

琵琶湖一周もしたいです。

 

旅人、大忙しです。

 

 

個展を観終わったあとは、藤ちゃんお勧めのパン屋さんのレストランでランチを食べました。

 

レストランメニュー|レストラン&パティスリー ガストロノーム 滋賀|大津|

 

f:id:okie50asobi:20180804185648j:plain

 

メインを頼めばパン、サラダ、スープ、ドリンク食べ放題飲み放題。

 

f:id:okie50asobi:20180804185708j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180804185729j:plain

 

 

シェフのおすすめランチ、今日のメインはチキンで1,410円+税。

 

f:id:okie50asobi:20180804185757j:plain

 

美味しかった。

特にパンがさすがにめっちゃ美味しかった。

 

前菜にパン、メインにパン、デザートにパン。

食べ過ぎました。

 

そしてお店の前にはなぜか山羊。

 

f:id:okie50asobi:20180804185815j:plain

 

 

滋賀県、やっぱり面白い。

 

 

 

 

 

最後に今日の藤ちゃんネタです。

 

あんまり暑いから琵琶湖で泳ごうかという話になったとき、

 

藤ちゃん「あー。でも今日は水着積んでないな。金槌しかない。」

オキエ 「え、なんで金槌が乗ってるの?」

藤ちゃん「化石を見つけたらすぐ割れるように。」

 

 

人生いろいろ、50女もいろいろ。