50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

奥びわ湖/余呉湖散策

 

今日は立ち上がれなかったオキエです。

 

朝起きてごはん食べて寝て、昼起きてごはん食べて寝て、夕方起きて今ブログを書いています。

 

爆弾低気圧ってやつのせいかな…

 

もし何かポジティブな用事があったらきっと普通に動けるレベルなんですが、とりあえず今日は澱んでおこうと思います。

 

さて

 

介護に疲れた友人と行く奥びわ湖癒しのドライブツアー、2日目に訪れた余呉湖があまりにも素晴らしくて感動しました。

奥びわ湖~嶺南ドライブ - 50女の遊び方

余呉湖 | 長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト

 

f:id:okie50asobi:20240629205235j:image

 

前から行ってみたかったんです。

二年前に色々と失敗して断念した事があったので。

琵琶湖周遊/安曇川・木ノ本 - 50女の遊び方

 

余呉湖ビジターセンターに車を停めれば、そこには天女がいらっしゃいました。


f:id:okie50asobi:20240629195639j:image

 

ここから湖畔を1/3周して「あじさい園」まで歩く計画です。

余呉湖あじさい園 | 長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト


f:id:okie50asobi:20240629195648j:image

 

介護で疲労困憊中の友人は木陰でお昼寝を選択したので、オキエ一人で出発しました。


f:id:okie50asobi:20240629195637j:image

 

どこから見ても美しい。


f:id:okie50asobi:20240629195651j:image

 

「え、ホンマにこんな道を進むの?」と何度も引き返したくなりましたが、それでもどうしても見たかった、紫陽花を背にした湖を。なので普段はあまり使わない勇気を持って進みました。


f:id:okie50asobi:20240629195759j:image


f:id:okie50asobi:20240629195656j:image


f:id:okie50asobi:20240629195722j:image


f:id:okie50asobi:20240629195645j:image


f:id:okie50asobi:20240629195653j:image

 

それでもやっぱり湖は美しくて。

 

f:id:okie50asobi:20240629195753j:image

 

美しすぎて、でも道は心細くて、なんだか怖くなってきたころに神の救済が入りました。


f:id:okie50asobi:20240629195710j:image

 

釣りしてはるやん!!

全然怖い場所と違うやん!!!

※許可をいただいてその様子を撮らせてもらいました。

 

人に会って会話をしたことで自然の深淵の恐怖から戻って来れて、再びのレッツゴー!


f:id:okie50asobi:20240629195756j:image

 

途中で遊歩道は途切れて、湖沿いの道路へ。


f:id:okie50asobi:20240629195705j:image

 

なんや、車でも行けるんかい。

でもまぁ狭くて細い道だし、歩いた方が良いかも。


f:id:okie50asobi:20240629195733j:image


f:id:okie50asobi:20240629195805j:image

 

そしてやっとたどり着いた、アジサイ園。

 

f:id:okie50asobi:20240629195725j:image


f:id:okie50asobi:20240629195731j:image


f:id:okie50asobi:20240629195736j:image


f:id:okie50asobi:20240629195728j:image


f:id:okie50asobi:20240629195719j:image


f:id:okie50asobi:20240629195745j:image


f:id:okie50asobi:20240629195633j:image


f:id:okie50asobi:20240629195808j:image

 

本当に美しかったです。

f:id:okie50asobi:20240629195739j:image

 

ここから折り返しの道は遊歩道を通らず、道路を歩いてみました。なので撮れた湖と田んぼのコントラスト。


f:id:okie50asobi:20240629195713j:image

 

心震える時間でした。


f:id:okie50asobi:20240629195708j:image

 

木陰で気持ちよさそうに爆睡していた友人のところに戻って、往復1時間10分の散策となりました。

 

勇気を出して歩き貫いて良かった。

がんばった自分をほめたいと思います。

 

 

友人のリフレッシュになれば良いと思っていた今回の旅でしたが、結局自分も思い切り楽しみました。

 

これからも、友人達ともちつもたれず楽しく支え合って行けるのなら、こんなに嬉しい事はないかもしれません。