50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

お墓と庭木の話

 

今日は計画していた予定を全てやり終えて、すがすがしい気分のオキエです。

 

まずは朝一番からお墓参りに行きました。

 

夫の実家のお墓参りは年に一回必ず行きますが、うちの実家のお墓参りは久しぶりでした。

 

♪私のお墓の前で泣かないでください~

ここに私はいません 眠ってなんかいません~

 

の歌に影響されたというわけでも無いのですが、大切な人はいつも一緒にいると思ってるので、あまり行く意義を感じられないのです。

 

でも今年はなんとなく行ってみようと思って、腰痛中の夫の運動にも丁度いいかなと思って、母に付き添ってお参りする事にしました。

 

行ってみてビックリしたのは、お墓の数が減っていた事。噂には聞いていましたが、やっぱり墓閉まいって増えてるんですね。うちも跡を継いだ弟に子供がいないので、近いうちに考えねばならない問題だと思いました。

 

なんというか…

 

祖父はお寺さんが改修する時にかなり高額の寄付をしてるんですよね。ここで未来永劫お世話になるつもりだったんだと思うと申し訳ない気持ちもありますが…

 

叔父夫婦んちの従弟にも子供がいないからなぁ。

オキエの旧姓の一族がもう数十年で消滅するわけですよ。

(叔母や従妹やその子供はたくさんいるので血は続きます)

 

まぁこれは弟がどうしたいかを一番尊重すべき案件ですが、全てを弟に押し付けてしまうのも何だなと思ってしまうお姉ちゃん気質なわけです。それに加えて、もし弟がぼんやりしてたら、本来なら関係ないうちの子らが責任持つ羽目にもなりかねないんちゃう?というのもあります。

(すいません弟は私よりしっかりしてるので大丈夫です)

 

少子化の恐ろしさを身をもって感じた一日となりました。

 

などと考えつつも…

お出かけしたら、ついてくるのは楽しい外食。

 

今日は最近ハマっている得得のカレーうどんにミニカツ丼を付けるという暴挙に出てしまいました。

得得

 

f:id:okie50asobi:20220924180031j:image

 

だってー

食べたかったんやー

どっちも食べたかっただけなんや!!

 

 

摂ったらあとは消費するのみ。

 

ということで、昼からは予定通り庭木の枝切を頑張りました。

 

f:id:okie50asobi:20220924180034j:image

 

4年前みたいに「ギリシャ神話のアポロンの聖樹」とか、「乾燥させてお茶にする」とか、そんなこと全く言う気にもなれないレベル。

オキエの森 - 50女の遊び方

 

もういっそのこと「月桂樹の葉狩り」とか「南天リース作り」とか企画して、無料でいいから必要な人持って帰ってってやりたいくらい。

 

腰痛の夫ががんばって幹から切り落とす作業をしてくれたので助かりましたが、今後はもっと作業を簡素化できるようにしたい。

 

なので、

 

「今後枝切りは一カ月に一回、まめにする。」

 

と、心に固く誓いました。

 

 

果たして食べた分のカロリーが消費されたかどうかは怪しい所ですが、やらねばをいくつも片づけられたので、気持ち的には随分と軽くなりました。

 

明日は布団を干してシーツ類の洗濯をして、やり残したキッチンまわりの掃除を片づけるで!!

 

 

あゝ

 

ダブルでやってきた三連休も、あと一日。

 

切ないながらも有意義に過ごしたいと思います。