50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

素晴らしきかな大山・そして宝塚

 

鳥取二日目の朝は大山から始まったオキエです。

 

 

まずは大山寺を目指しました。

天台宗別格本山 角磬山 大山寺 公式サイト

 

 

大山寺の周辺には200体以上のお地蔵さんがいらっしゃるらしいです。

 

 

「餓讖地蔵」大塩平八郎の乱の頃、多くの方が飢饉で亡くなった時に供養として置かれたそうです。

 

なんか親しみがわく「もぐもぐ地蔵」

 

 

もう二度と飢饉など起こりませんように。

 

長い坂道の参道を歩いて、やっと見えて来た山門。

 

 

そこからまだまだ続く階段。

 

 

曇ってて良かった。

快晴だったら途中で諦めてたかもしれん。

 

 

山岳信仰したくなる気持ち、50を過ぎてから少しわかるようになりました。

 

 

大山、本当に好き。

大山見ながら一週間くらいのんびりしたい。

 

 

そーしーてー!!

お待ちかねの山の恵み時間に突入です。

大山まきばみるくの里|白バラ牛乳や乳製品|ソフトクリーム|大山乳業

 

 

牧場!

牛、牛、牛!!

 

 

 

大山を背に草を食べる牛たち。

何ていうかもう素敵すぎて歌いだす踊りだす。

 

お待ちかねのソフトクリームは、期待通りの美味しさでした。

 

 

でも写真を撮った次の瞬間、滝のようにボトボト溶けだして慌てて食べました。

 

曇ってても暑い。

 

牛乳やヨーグルトで水分も補給、お土産にチーズも買いました。

 

 

 

 

ここから鍵掛峠展望台に向かう予定でしたが、ナビに入れる情報を勘違いして全然違う所に行ってしまって、断念。

 

それから鳥取砂丘を経由して帰るつもりでしたが、砂丘までは下道が中心になり4時間かかることが判明し、そちらも泣く泣く断念。

※そりゃそうだ。鳥取県の端から端だもの。よく考えたらわかったはずなんや。

 

来た道を戻る形で帰路につきました。

 

 

が。

 

帰り道こそは絶対に神戸JCTから新名神に乗って箕面とどろみICで降りなくてはなりません。新名神はカーナビがまだ認識していないので、スマホの地図で確認しながら慎重に走りました。

 

でも左に進んだらいいだけであっさり入れて良かった。これでちゃんと帰れる。

 

 

で。

 

新名神に入ったという事は!!

 

宝塚北サービスエリアに行けるという事です!!

宝塚北サービスエリア

 

 

まるで大劇場みたいなつくりなのです。

 

オープン当初はこのSAに入る車が大渋滞をおこしてるとニュースになってましたっけ。

 

 

おおお・・・

乙女心が・・・・

くすぐられる・・・

 

 

女子はぜひトイレに入ってほしい。

さらに乙女心をくすぐられるから。

※男子トイレは逆にどんなんなんやろ。

 

 

オスカル様~!!

 

 

サファイヤ~!!

 

 

楽しすぎた。

 

このSAはフードコートもお土産コーナーも充実しすぎていて、ずっとテンション上がりっぱなしでした。ごちゃごちゃした感じも「ああ関西に帰って来た」感が満載で、やっぱり大好き。

 

 

海と山に心を洗われ、楽しい俗世界に戻ってまいりました。

 

 

素晴らしかった、山陰の神々。

 

目を閉じればあの海と山がまだそこにあるように思えるほど、魂があの場所に惹かれています。

 

いつか再び訪ねたい。

 

その日を夢見て、また今週も頑張って働きたいと思います。