50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

あっちこっちぐるぐる

 

 

今日も職場で孤高におやつを食べたオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20220125194203j:plain

 

これで淡路島で買ったバームクーヘンが食べ終わりました。美味しかったな~。もっと食べたいな~。通販で購入しようかな~。

 

 

でも、ちょっと待った。

 

 

緊急事態が発生したので、お菓子はしばらく購入してはならない状況になりました。

 

先週からオキエはコロナ感染防止対策のため亀岡オフィスで一人静かに仕事をしていましたが、明日からまた京都市内のオフィスへ舞い戻ることになったのです。同僚のMちゃんが子供の学級閉鎖で出勤できなくなって、在宅ワークに切り替わったためです。

 

京都市内のオフィスはお菓子バブルが来ていましたから、今は危険地帯なのです。頑張ってみんなに配ってけっこう減らしたけど、それでもまだチョコ系が潤沢に残っているはず。

 

再び自己との闘いの日々が始まります。

 

 

いや~

 

それにしても子育て中の皆さん、大変ですね。

 

こんなお菓子を食べる食べないの葛藤に自分のエネルギーを使える贅沢さを、ちょっと反省せねばならないかもしれん。

 

エイミちゃんの孫が通っている幼稚園もしばらく閉園していたらしく、「オキエちゃ~ん、元気ちょうだ~い ( ノД`)」みたいなLINEが入っていたし。

 

今の時代の保護者の皆さん、もうほんまに毎日温泉入らせてあげたい。身軽なオキエは臨機応変に動けますので、大変な時はどうかSOSください。

 

 

話は戻って…

 

今日の孤高のランチは、海の三種(一色)弁当でした。

 

f:id:okie50asobi:20220125194140j:plain

 

見事な茶色、見事な濃い味…

 

いま旦那が抗がん剤の副反応で食べたいものムラが激しくて、でもどちらかと言えば甘辛いものが食べやすいらしく、そんな感じの副菜を種類多めに取り揃えて、食べられるものだけでも食べれるように工夫しているのですが、結果余り物も多く出るわけです。

 

そういったものがオキエの弁当にのっかっくるのです。

 

例えばサンマの甘露煮は一時「美味しい美味しい」と食べてましたが、今は無理らしいです。その代わり田作りはブームが来ていて、普段好物の昆布は最初から却下されました。でも明日はまた気が変わっている可能性もあります。

 

塩分の事を考えたら、この甘辛作戦はちょっと考え直したほうがいいかもしれん。食べたいもの以外却下できる旦那はいいけど、受け皿のオキエの弁当がどんどん茶色になって行ってしまう。

 

でもまぁ一番しんどいのは旦那なので、旦那のために、また明日も色々考えながらスーパーをぐるぐる何周も歩いて回って、しっかり歩数を稼ぎたいと思います。

 

 

色々あるけど、全部自分のハッピーに変えて行こう。