50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

保湿が大事

 

ついに抗がん剤治療が始まったオキエです。

 

まずは点滴を二時間半、外来処置室の安楽椅子に座って受けます。その間は何を食べても何をしてもいいということで、おやつを持参してくつろいでいました。

保津川あられ本舗|渡辺製菓株式会社

 

f:id:okie50asobi:20211104181427j:plain

 

おやつとネット環境があれば、そこはもうオキエサロン。

 

旦那に買ってもらったおかきと、娘の博多座のお土産の栗きんとんで至福の時間を過ごしました。どちらも激うまでした。

 

しかもわざわざツムツムさんがオキエのために(違う)今日から新しいイベントを開始してくださっていて、退屈する間もなく、グッスリお昼寝までしてあっという間に二時間半が終了しました。

 

今のところの副作用は、点滴を刺していた腕の痛みと、指先と喉のしびれくらいです。やっぱり冷たいものを触ったり飲んだりすると手先がヒヤ~っとして、のちにピリピリしてきますが、絶えられない程ではない。

 

手は、昔子供のビニールプールに手をつけたひんやり感を思い出した感じ。喉は、喉の真ん中に冷たい金属の塊が存在している感じ。

 

今のところは「面白い」で済んでいます。

 

冷蔵庫に手を入れる時が特に危険という話を聞いて、用心の手袋も用意しました。

 

f:id:okie50asobi:20211104182315j:plain

 

昔バスガイドに仮装した時にもらったやつ、よく断捨離で捨てずに残しておいたもんだ。

 

今のところはまだ使わずにすんでいます。

 

でもなんか使う度にいちいち「ヒ~ロシ…」とか言っちゃいそうな、我ながらめんどくさい予感がしています。

※昭和の「のろまな亀」の物語

 

 

ですが、食欲はありすぎのままです。

 

今日の検査では体重が増えていて💦

 

先生に「これから抗がん剤が始まるから食欲も自然に落ちるかなぁ~と思ってるんですよ~。」と言ったら、「どうかなぁ。」と返されました。

 

ヤバいような有難いような。

 

まぁ今回だけはどっちに転んでも万々歳、という事で…

 

 

参考までに申し上げますと、オキエは辛み・痛みの度合いを以下の4つの基準で判断しています。

①つわりよりしんどいか

②パニックを発症した時よりつらいか

③五十肩より痛いか

④貧血MAXの時の階段昇降より苦しいか

 

全部もう二度と繰り返したくない恐怖の体験ですが、この4つの症状が出ていた時も普段通りに仕事しながら暮らしていたので、これを超えない限り頑張れる気がしています。

 

本当に大変だった時のオキエちゃん、ありがとう。

お陰様で強いメンタルになりました。

 

 

そして点滴をした後は、二週間の服薬が開始します。なので明日以降もどんな副作用が出てくるかわかりませんが、4つのつらみ基準を頼りに、なんとか普通通りに暮らしていきたいところです。

 

また、今後副作用のひとつとして「手荒れ」というのが出てくるそうです。だから「とにかく保湿が大事」ということで、保湿剤を何種類か処方していただきました。

 

f:id:okie50asobi:20211104181444j:plain

 

家に帰ったら、なんとニュージーランドのらんちゃんからも保湿剤と基礎化粧品のプレゼントが届いていました。

 

f:id:okie50asobi:20211104181501j:plain

 

うわ~、嬉しい!!

 

こういう時はエンジェルが「保湿はちゃんとしいや」とメッセージを送ってきてるんだと思うのです。

 

手荒れなんてしたことないオキエですが(子供の頃しもやけには苦労したけど)、早目からちゃんと保湿を心がけたいと思います。

 

 

そして…

 

今日は気持ち的に最高に嬉しい事もありました。

 

覚悟していた治療費ですが、薬代も全て合わせて2万円で済みました。毎回限度額適用の75,600円まで行くと思っていたので、奇跡のように嬉しかった!!

 

私がネットで見た資料は古かったのかな?

算出方法が病院によって違うのかな?

 

いずれにしても、こんなに嬉しい事はありません。

 

これなら手術の時にもらえた入院保険で充分ペイ出来そうです。

 

おかげで脳内モルヒネがめっちゃ出て、今元気なのかもしれん。

 

 

まぁ

 

そんな感じで…

 

6カ月の抗がん剤治療がスタートいたしました。