50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

宇治茶を飲みながら、人吉を思う

 

 

今日は一日家でゴロゴロしていたオキエです。

 

 

お茶の時間は、もちろん昨日買って来た宇治茶で。

 

f:id:okie50asobi:20200705133142j:plain

 

京都南部の旅/石清水八幡宮と平等院 - 50女の遊び方

宇治茶の山田園茶舗(京都)

 

 

ホッコリ・・・

 

めっちゃ美味しかったです。

 

 

さて

 

大雨によって熊本県南部に甚大な被害がもたらされました。

 

オキエひとり旅でお世話になった人吉市も大変なことになっているみたいです。

観光列車と人吉温泉、そしてまた西南戦争 - 50女の遊び方

熊本シティ - 50女の遊び方

 

 

青井阿蘇神社も水に浸かってしまったらしい。

 

f:id:okie50asobi:20200705215028j:plain

 

あれほど大きくて美しかった球磨川が氾濫してしまうなんて。

 

f:id:okie50asobi:20200705215106j:plain

 

ちょうど観光列車「やませみかわせみ」の一周年記念の日だったので、人吉市の松岡市長から直々にお土産をいただいたんだっけ。

 

f:id:okie50asobi:20200705215131j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200705215201j:plain

 

知らないおじさんからお酒ももらったっけ。

 

f:id:okie50asobi:20200705215707j:plain

 

懐かしい思い出に雨が降り注ぎます。

 

 

今回の災害で、オキエは「旅」のもうひとつの意味を知りました。

 

旅した場所にはちゃんと愛着が宿る。

 

その場所で過ごした時間、出会った人、経験した出来事は全て私の一部になっている。

 

旅は私の愛を大きくする手段なのだと思いました。

 

 

私の一部の人吉市、応援します。

熊本県人吉市 令和2年熊本・鹿児島大雨災害 災害支援・寄付|ふるさとチョイス災害支援

 

どうか皆々様、ご無事で。