50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

京都南部の旅/石清水八幡宮と平等院

 

雨の中、蓮~ず仲間と一緒に京都南部に遊びに行ったオキエです。

蓮~ずからの曼荼羅模様 - 50女の遊び方

 

今日はありがたい事にKMが車を出してくれたので、あっという間に第一目的地に到着しました。え、この車ワープできるの?というくらい、しゃべってたら一瞬で着いた。

 

石清水八幡宮

石清水八幡宮

 

f:id:okie50asobi:20200704201052j:plain

 

京の都の裏鬼門の守護神として、また国家鎮護の社として、篤い崇敬を受けてきた「やわたのはちまんさん」。

 

まず駐車場から五分歩いて、ケーブルカーに乗ります。

 

f:id:okie50asobi:20200704201117j:plain

 

心配していた雨もそこまでひどくならず、時にやんだりしたので助かりました。思ってた通り<雨女2VS晴れ女1>のバランスの天気になりました。

 

f:id:okie50asobi:20200704201139j:plain

 

到着後、一番に向かったのは御朱印帳場。こちらの御朱印、希望すれば「八」の字を鳩にしてくださいます。

※オキエは集めていないのですが。

 

f:id:okie50asobi:20200704201204j:plain

 

鳩さんは八幡大神のお使いなのだそうで、あちこちにいらっしゃいました。

 

f:id:okie50asobi:20200704201251j:plain

 

 

f:id:okie50asobi:20200704201226j:plain

 

かわいい~💖

 

またこちらにはエジソン記念碑というのがあって、それは何故かというと、エジソン白熱電球を発明する際、八幡様がいらっしゃる男山の真竹が大きな役割を果たしたからだそうです。

エジソン話は50女’sの琴線に触れませんでしたので、見に行くこともなく「へー」で終わって情報のみ。

 

応神天皇神功皇后、比咩大神に「国護り」「家護り」のお願いをして、次は平等院に向かいました。

世界遺産 平等院

 

f:id:okie50asobi:20200704201313j:plain

 

じゅうえ~ん!!

 

f:id:okie50asobi:20200704201338j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200704201359j:plain

 

平等院では行くところ行くところに様々な蓮が咲いていて、とっても綺麗でした。

 

 

f:id:okie50asobi:20200704201416j:plain


「この蓮の葉の防水加工を何かの役に立てることは出来ないか。」とか、ミュージアム鳳翔館の「雲中供養菩薩像南23号の持っている楽器は何なのか。」とか、本当にどうでもいい事ばかり話して、真面目に考えて、わからなくて、そしてどうでもよくなって、笑いながら歩きました。

 

鳳凰堂の内部拝観が終わってから、やっとたどり着いたランチタイム。宇治川のほとりの料理屋さんで、茶そば600円。

 

f:id:okie50asobi:20200704201440j:plain

 

茶の味はよくわかりませんでしたが、美味しかったです。

 

そして真の目的といっても過言ではない「通園」さんの抹茶クリームあんみつ、870円。だったかな。

[TSUEN TEA] ■宇治茶の老舗・通圓■

 

f:id:okie50asobi:20200704201459j:plain

 

通園さんで初めて見た、給茶スポットマーク。

あなたのまちにも、給茶スポット | 象印マホービン

おいしい宇治茶をマイボトルで!/京都府ホームページ

 

f:id:okie50asobi:20200704201521j:plain

 

脱プラのための歩みは少しずつ進んでいるのですね。

マイボトル持参したらよかった。

その前に買わないといけないけど。

 

 

平等院の参道には、とっても良いお茶の香りが満ちています。すごい元気をもらえる。

 

その香りの発生元をBKが突き止めました。

 

f:id:okie50asobi:20200704201600j:plain

 

山田園茶舗のほうじ茶焙じ機。

宇治茶の山田園茶舗(京都)

 

焙じられたお茶のめちゃくちゃいい匂い、感動。

 

f:id:okie50asobi:20200704201631j:plain

 

抹茶挽き機も見せてもらった。

 

f:id:okie50asobi:20200704201731j:plain

 

感動・・・

 

こうやって焙じられ挽かれたお茶を工場に持って行って、袋詰めして商品の出来上がりです。

 

f:id:okie50asobi:20200704201855j:plain

 

欲しくなっちゃうよね。

買っちゃうよね。

 

明日からのお茶の時間の充実が楽しみです。

ちょうど虎屋の羊羹もいただいたことですし。

 

 

最後はめちゃくちゃ美味しいと評判の、黄檗にあるパン屋さん「たま木亭」でパンを購入。

たま木亭 | オフィシャルサイト

 

f:id:okie50asobi:20200704201915j:plain

 

欲しくなっちゃうよね。

買っちゃうよね。

 

f:id:okie50asobi:20200704201939j:plain

 

本当に有名なお店らしくて、娘も知っていました。

 

「一度食べたいと思っててん!」という話で、帰宅後30分以内にこのパンたちは二人の胃の中に消えて行きました。

 

美味しかった。

 

 

 

有難くて美味しくて楽しい本日の旅は、これにて終了です。

 

 

さて

 

本日の旅費計算です。

 

交通費 1,390円 

待ち合わせ場所までのJR 190円

駐車場代 (500円+700円)÷2=600円

※運転手のKMをのぞいて二人で割り勘

ケーブル往復 600円

 

食事代 1,470円

茶そば 600円

クリームあんみつ 870円

 

拝観料 900円

平等院 600円

平等院鳳凰堂 300円

 

基礎経費合計 3,760円

 

その他

鳩みくじ 500円

お茶、パン、お賽銭、もうわからん

 

 

車で行くとついつい買い物しちゃうのですよ。

 

でも、それはそれで車旅の楽しさ。

 

雨もそこまで苦痛に思うことなく、京都南部満喫の楽しい旅になりました。

 

 

 

 

でもね

 

 

エンジェル

 

 

とっても感謝してるけど、最後に一言だけ言いたいことがあるの。

 

 

次の旅は良いお天気になりますように。っていうか、良いお天気にしてちょうだい。