50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

西別院町がおもしろい

 

今日は西別院町まで遊びに行ってきたオキエです。

 

先日、知り合いが新聞に載りました。

 

f:id:okie50asobi:20190810225242j:plain

 

愛猫2匹に毎朝出勤を阻止されているこの素敵な男性。

※オキエはフェイスブックでその様子を毎日楽しみに見ています。

 

なんでも休耕田をひまわり畑にして、それを無料で公開してくださっているそうです。

 

行ってみよう。

 

 

ゴルフ場を目指して走れば、見えてきました!(看板あります)

亀岡ゴルフクラブ コースガイド詳細 | アコーディア・ゴルフ公式ウェブサイト

 

f:id:okie50asobi:20190810161500j:plain

 

おお・・・

 

f:id:okie50asobi:20190810161524j:plain

 

すごい!

これはなかなか圧巻のひまわり畑です。

 

f:id:okie50asobi:20190810161545j:plain

 

かわいい~💖

 

夏のプリンセス、太陽を愛するひまわり。

 

でも太陽を追いかけて首を動かすのは実は若いひまわりだけで、成熟期になると花は東を向いたままになるそうです。だからこの畑でひまわりの花を見るためには入り口の反対側、棚田の奥の方まで農地を歩いていかねばなりません。

 

なので、長ズボン運動靴着用で行った方がいいと思います。オキエはワンピース&サンダルで行ったので、ひまわりの小径の奥の方まではちょっと歩けなかった。

 

それでも

 

棚田も青々として、美しい景色に心躍りました。

 

f:id:okie50asobi:20190810161613j:plain

 

この西別院町は、大阪の能勢町と隣接する山間の集落ですが、実は知る人ぞ知るグルメシティであります。

 

今日のランチはおなじみの犬甘野そば処「季楽」さんでいただきました。

直売所「犬甘野風土館 季楽」 - 農事組合法人 犬甘野営農組合|京都・亀岡の直売所「犬甘野風土館 季楽」、そば(蕎麦)・米・新鮮な野菜

 

f:id:okie50asobi:20190810161641j:plain

 

亀岡で唯一蕎麦がとれるこの地域では、蕎麦の花の開花もまた見どころのひとつ。昨年はタイミングが合わずに見に行けなかったので、今年はぜひ見に行きたい!!

 

ほかにも美味しくて楽しいスポットが色々とあるので、ここで前に行った時の写真をご紹介しておきましょう。

 

古き良き時代のイギリスの町の風景を再現した亀岡イギリス村「ドゥリムトン」 

ドゥリムトンヴィレッジ ポントオーク・ティールームレストラン

 

f:id:okie50asobi:20190810233802j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190811000057j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190810234436p:plain

 

 

地たまごおかわり自由のたまごかけご飯のお店「弁天の里」

たまごとごはんの店|みずほファーム

 

f:id:okie50asobi:20190810233840j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190810234511j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190811000129j:plain

 

 

パンもお菓子も麺も米粉使用の古民家カフェ「あたご屋」

 

f:id:okie50asobi:20190810233820j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190811000202j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190810234543j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190811000150j:plain

 

 

どのお店も美味しくてそれぞれに雰囲気があって楽しい!!

 

ほんとうにグルメで面白い西別院町、まだまだ探究していきたいと思います。

 

よろしかったらぜひ遊びにいらしてくださいね。