50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

風船をふくらます女

 

着々と入院・手術の準備を進めているオキエです。

 

先週の入院の経験があるから、次の入院には完璧な体制を整えられるはず。

 

ということで、まずは「ふりかけ」。

 

f:id:okie50asobi:20210912172904j:plain

 

病院のおかずは味が薄いので、単体では美味しく食べられても、白ご飯(お粥)のおかずにならないんです。

 

前回はどうしてもご飯が余ってしまったので、それを最後まで美味しく食べるために購入しました。そういえば旦那もいろんな種類のふりかけ買ってたなぁ。

 

これで入院時の楽しみが10%ほどアップしました。

 

そして

 

これは、病院からの指導で毎日行っている訓練です。

 

f:id:okie50asobi:20210912161642j:plain

 

手術後の肺合併症の予防のための呼吸の練習。

風船をゆっくりふくらますのでもいいそうで、病院からもらった風船を毎日ふくらませています。

 

f:id:okie50asobi:20210912161707j:plain

 

全集中・・・

 

なかなかハードですが、より良い術後をめざしてがんばりたいと思います。

(旦那の病院ではこの指導は無かったらしい)

 

 

では

 

本日の食べたい物を食べたいだけコーナーです。

※シリーズ化というわけでは無いのですが、今後の己へのヒントとしてのメモ的コーナーです。

 

 

朝ご飯:

コーンフレーク+バナナ・メロン

ニンジンとセロリとリンゴのジュース

 

f:id:okie50asobi:20210912161730j:plain

 

ニンジンジュースはだいぶん極められてきました。

今朝のもめっちゃ美味しかったです。

 

筋トレ後:

プロテイン

 

お昼は久しぶりに外食しました。

娘とドライブがてらでかけた西別院町で、季楽さんのお蕎麦+酵素

「犬甘野風土館 季楽」そば(蕎麦)・米・新鮮な野菜

 

f:id:okie50asobi:20210912161748j:plain

 

仕事で忙しい娘に、入院時はさらに心身ともに負担をかけちゃうので、労わせていただきました。ありがとうやで。

 

おやつ:

さつまいもの蒸しパン

カフェオレ

 

f:id:okie50asobi:20210912161810j:plain

 

この蒸しパンはスーパーで一目ぼれしました。

ロックオンしてしまって離れなかったので、買っちゃった。

 

「食欲が無い」というのは単なる私の思い込みではないのか。

 

という気すらしてきましたが…

昨日も今日もめっちゃしっかり食べてるし…

 

でもまぁ食べたい物しか食べてないので、やっぱり良い感じだと思います。

 

夜ご飯:

コロッケとサラダ

かぼちゃと玉ねぎのポタージュスープ

だしまき・お漬物

 

f:id:okie50asobi:20210912200551j:plain

  

お総菜コーナーをうろうろした時に一番気持ちが動いたのがコロッケだったので、いただきました。

 

今日は牛乳とプロテインたんぱく質を頼り気味だったのが反省点です。明日はしっかり目に肉か魚を食べたいと思うので、どんなのが食べたいのか、またスーパーをウロウロしながら自分に問いたいと思います。

 

 

では寝るとするか。

 

昨夜は東野圭吾さんのガリレオシリーズ最新作を深夜まで読んでいたので眠いです。

 

明日は雪組千秋楽のライブ配信があるので、コンディションを整えねば!!

 

 

あゝいそがしや。