50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

知る人ぞ知るかき氷

 

 

天気が怪しくなってきました。

 

フェイスブックではお友達が「台風で屋久島に閉じ込められている。」と投稿していました。これ以上ひどく降らなければいいんですが。

 

 

 

京都は蒸し暑い一日となりました。

こんな日は、やっぱりかき氷。

 

桂離宮のすぐ近くにある中村軒へ行ってきました。

京都 桂 和菓子の中村軒(なかむらけん)

 

f:id:okie50asobi:20180703193755j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180703193817j:plain

 

創業明治16年、農作業現場にお餅を届けるお餅やさんとして開業し、天皇・皇后両陛下へ献上される程の名菓店となり、今も京都をはじめ多くの人から愛される和菓子屋さんです。

 

全然気取らない店構えと、昔ながらのあっさりした美味しさが迎えてくれます。なんだか懐かしい時代にタイムスリップした気分になる。

 

f:id:okie50asobi:20180703193839j:plain

 

明治37年に建てられた店舗は今も現役。

 

f:id:okie50asobi:20180703193900j:plain

 

「京都のかき氷と言えば中村軒

実はずいぶん昔から、いろんな人からそう聞かされてはいたのですが、オキエの生活圏的にあまり馴染みが無い場所にあるので、訪れたのは今日が初めて。

 

だから、あまりにも気取っていない昔からどこにでもある町の和菓子屋さん風のお店だったので、正直驚きました。

 

茶房は冷房がきつすぎない、かき氷には小さいサイズがある、など、50女にとって嬉しい気配りがされていました。

 

f:id:okie50asobi:20180703193921j:plain

 

「ちょっと一口宇治金時」590円。

 

白玉は氷で冷えすぎると固くなるから、別皿で。

もっちもちのむっちむち。

 

 

オイシイイイイイ!!!

 

f:id:okie50asobi:20180703193943j:plain

 

みんなの分を並べてみました。

 白いのは地元の瓜シロップのかき氷。

 


それぞれに大満足。

大満足すぎて言葉を失うほど。

ただ黙ってメニューを見直すほど。

※次回の来店の事を考えているのです。

 

 

夏の幸せを満喫しました。










だからね


 

やっぱりいつか行きたいと思っている場所は、行っといたほうがいいんだよ。

食べたいと思いうものは食べて、やりたいと思うことはやって、伝えたいと思うことは伝えて。

 

見たい景色は見て、冒険して。

 

 

 

ふふ

何が言いたいかというと。

 

 

♪ 冒険の旅に出る~私だけ~

 

 

月組公演 『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

f:id:okie50asobi:20180703212436j:plain

 

もうすぐ!!!

頑張ってチケット、ぜったい確保!!