50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

子供のおもちゃ

 

娘の作った柑橘ピールが美味し気に出来上がって来たオキエ家です。

 

f:id:okie50asobi:20210216135523j:plain

 

ですがこれらのピールがお皿に並ぶ日はやってきません。つまみ食いで無くなって行くからです。

 

f:id:okie50asobi:20210216195616j:plain

 

もうあとこれだけ。

通りすがりの幸せです。

 

 

さて

 

エイミちゃんの孫1がずいぶんおしゃべりできるようになってしっかりしてきて、私の事もちゃんと認識するようになったので、いつ誘いに来られていもいいように外遊びグッズを買ってきました。

 

f:id:okie50asobi:20210216135438j:plain

 

子供は遊び相手を年齢で選ばないので。

 

今はコロナ禍のため家で預かることが出来なくて、第3のばあばの出番が無くて残念ですが、マスクつけて公園でちょっと遊ぶだけなら大丈夫でしょう。

 

この孫1と遊ぶためのおもちゃをネットで調べてたら、本当に面白そうなおもちゃが色々あって、とても欲しくなってしまいました。

 

今一番欲しいおもちゃはこれ。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

この砂遊び水遊び万能テーブルに抗菌の砂を入れたら安全にめっちゃ楽しく遊べるんちゃう?

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

よその子相手に夢はどこまでも広がります。

私が欲しいおもちゃです。

 

 

ですが

 

変なおばさんになってはいけないので、そのへんは自重して、時と場合に応じて取り揃えて行けたらなぁ。と、目論んでいます。

 

まぁ

 

もし遊び相手に選んでくれたら、の話ですが。

 

 

 

そんなことをしていたら

 

 

児童養護施設の幼児部屋でボランティアをしていた時の事を思い出しました。

 

寝かしつけの時間、子供たちは、夜勤担当の職員さん(基本一人)の両横と真上(乗っかる)の取り合いをしていました。敗れた子供はそのまた横に寝ながら、勝った子供たちが寝てしまって職員さんが自分のところに来てくれるまで、必死で目を開けて待っていました。

 

たくさんの大人に囲まれる少しの子供と、

少しの大人を求め続ける大勢の子供。

 

その社会的アンバランスさは何とかならないものなのか、よく考えていたっけ。

 

 

どの子も健やかに、望む人生を歩めますように。

 

オキエばぁばが地球の子供達に出来ることは何なのか、これからも考え続けていきたいと思います。