50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

静かに進行中

 

ここにきて体力・気力共に低下気味のオキエです。

 

公私共々、色々と忙しい狭間のウェイティングの時期に入って一休みといったところでしょうか。

 

こんな時はどこか遊びに行った方が良いのかもな。と思いながら、昼からずっと昼寝していました。

 

起きて二階に上がれば窓に人影が・・・

 

f:id:okie50asobi:20190613170915j:plain

 

外壁屋さんがベランダ枠を掃除してくださっていました。

 

f:id:okie50asobi:20190613170802j:plain

 

本来ならここまでは外壁屋さんのお仕事では無いのですが、せっかく綺麗に塗りなおしたんだから綺麗にしておきたいな、と思って磨いてくださっていたそうです。

(なんせベランダ掃除なんか今までほぼしたことなかったですから💦)

 

雨戸に油をさしてもらったり、磨き方を伝授してくださったり、家を綺麗に使えるように思ってくださるお気持ちに静かに感動しています。

 

今回、住みながらのリフォームで一番良いなと思うのは、大工さんや業者さんがどのようにして家を綺麗にしていってくださるのかの過程を見られること。

 

「ああ、大事にしなきゃなぁ。」という気持ちが自然にわいてくるので、これはとても自分にとって発見でした。

 

農家や漁師の仕事を体験してはじめて子供たちが何でも食べられるようになる、みたいな感じかしら。

 

それに加え、私たちが暮らしながらリアルに感じる不安や疑問、改善点をすぐに質問したり確認出来たりするのも良い点だと思います。

 

もちろん解体時の音やご近所さんへの気遣い、ホコリと共に暮らすなどのリアルならではの大変な点もありますが、どんな道を選んでもメリット・デメリットはあるものなので、それも含めて今しかできない体験を面白がっていきたいと思います。

 

 

そんな我が家のためにがんばってくださる皆さんの休憩に、オキエ家では毎日お茶とお菓子を用意しています。

 

f:id:okie50asobi:20190613133321j:plain

 

オキエは一日家にいない日もあるので、クーラーボックスに多めの飲料とお菓子を用意して自由に飲んだり食べたりしていただけるようにして置いていきます。

 

内容は最初にまさえちゃんに受けたアドバイスを元に、飲料の減り具合などを見て色々試しています。

 

スタンダードなお茶に加え、暑い日はアクエリアスが、若い人がいる日はコーラが出たりしますが、やっぱりコーヒーが一番喜ばれるみたいです。

※トマトジュースは空振りでした。

※ラムネがいつのまにか無くなってたのは誰が飲んだのかわからん。ひょっとしたら息子が飲んだんかもしれん。

 

お菓子は、木くずやホコリの多い場所なので個別包装のものが安全です。

 

問題なのは

 

オキエの好物を買ってしまいうと、気がついたらオキエが食べてしまっている。という恐ろしい事態です。

 

だからと言って嫌いなものを買うことも出来ないので、そこそこ好きなものをチョイスしてお出ししていますが(どんな努力)、昨日は我慢できずに大好きなハッピーターンを買ってしまった。

 

もう1/3くらいなくなっています。

 

早く・・・

みんな早く食べに来てーーー!!

 

たぶん今夜ほぼほぼなくなる予感しかない。

 

 

これで内装、外壁が終わって、次は屋根屋さんの出番ですね。そして照明や棚がついて、和室の改装が始まります。

 

並行してカーテンやエアコンをつけて、それが終わったら自分たちで障子と網戸の張り替え。

※ホンマにできるんか。それが一番心配。

 

オキエ家リフォームの旅、まだまだ続きます。

 

がんばろう。