50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

鶴橋・コリアンタウン

 

今日はエイミちゃんと一緒に鶴橋までランチを食べに行ったオキエです。

 

憧れの鶴橋ランチ。

電車を降りたとたん香辛料の匂いがしたのは気のせいかな?

 

エイミちゃんと鼻クンクンさせながらJRの駅を出て、まずは鶴橋商店街へ入ってみました。

鶴橋商店街振興組合

 

f:id:okie50asobi:20190207202507j:plain

 

ここらには鶴橋商店街や鶴橋市場、コリアンタウンなど何種類もの商店街があるらしく、それぞれの違いや位置関係が全くつかめないまま、わけもわからずとりあえず歩いてみました。

(全部の商店街をまとめたような鶴橋全域マップみたいなのが無かった。もしあったら見たい。)

 

f:id:okie50asobi:20190207202618j:plain

 

屋台のチヂミに、

 

f:id:okie50asobi:20190207202645j:plain

 

本格キムチ。

 

f:id:okie50asobi:20190207202704j:plain

 

韓国の色々な美味しいお店が所狭しと並んでいまます。

 

f:id:okie50asobi:20190207202728j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190207202756j:plain

 

 

今日のランチは、こちらの「アリラン食堂」でいただきました。

韓国家庭料理-Ariran-

 

f:id:okie50asobi:20190207202821j:plain

 

迫力の青い龍。

 

f:id:okie50asobi:20190207202847j:plain

 

 

なんということでしょう。

昼から生ビール。

 

f:id:okie50asobi:20190207202907j:plain

 

ビールにピッタリな前菜がいろいろ並びます。

 

f:id:okie50asobi:20190207202925j:plain

 

美味しいと評判のチヂミ。

 

f:id:okie50asobi:20190207202948j:plain

 

評判通り美味しかった。

 

最高やで、最高。

 

プルコギ定食、1,000円。

 

f:id:okie50asobi:20190207203009j:plain

 

エイミちゃんはビビンバ定食で、混ぜる前の写真撮り忘れ。

 

f:id:okie50asobi:20190207203030j:plain

 

全部美味しかった。

ほんまに美味しかった。

 

もっといろいろ食べたかった。

人間、食べ貯めできないのが本当に悔しい。

 

親切なオモニに「カムサハムニダ」と送り出されて次に向かったのは、御幸通商店街、コリアンタウン。

大阪生野コリアタウン

 

f:id:okie50asobi:20190207203056j:plain

 

にぎやかだ~

修学旅行生がいっぱいいた。

 

まずは入口にある御幸森天神宮で本日のお招きの御礼のご挨拶。

大阪市生野区(鶴橋・桃谷)の仁徳天皇・少彦名命を祀る浄化と癒しの神社/えびす祭りも - 御幸森天神宮

 

f:id:okie50asobi:20190207203125j:plain

 

 

梅の花、発見!

  

f:id:okie50asobi:20190208002336j:plain

 

この地は、古代より日本と朝鮮半島の人々が交流してきたところなのだそうです。

 

難波津に 咲くやこの花 冬籠り 

            今は春べと 咲くやこの花

 

そしてこの歌は、1600年前に百済からの渡来人・王仁博士が、仁徳天皇ご即位を祝して詠んだと伝えられている歌だそうです。句碑がありましたが写真を撮るのを忘れました。

 

エイミちゃん、私らも一句詠まなきゃ。

ほんまやなー。

 

言うだけの俳人二人。

 

それでもここの句はぜひ詠んでみたいと思うので、明日またゆっくり思い返しながら一句ひねりだすことにしましょう。

 

そして商店街。

  

f:id:okie50asobi:20190207203153j:plain

 

商店街には様々なお店がありました。

 

f:id:okie50asobi:20190207203221j:plain

 

可愛いシマチョゴリに、美しいシマチョゴリ

 

f:id:okie50asobi:20190207203239j:plain

 

朝鮮半島の人はみんな細いよね。

なんで?

ただのイメージかな?

それとも太いのは南国系の人たちなんかな?

 

一生袖を通せないであろう美しいドレスにしばしうっとりしました。

 

K-POP関連のお店もたくさんあり。

 

f:id:okie50asobi:20190207203316j:plain

 

道を歩いていたら、これからデビューするためにプロモーション活動をしているというグループ、「GTO」さんたちに出会いました。

 

f:id:okie50asobi:20190207203337j:plain

 

このチラシ、メンバーから直接もらったから嬉しかったので見に行きたかったけど、時間がちょっと遅くて断念しました。いつか売れっ子にならはったら自慢しないといけないのでこのチラシは置いておこう。

 

そして韓国のおやつ、ホットクを求めてカフェに入りました。

 

f:id:okie50asobi:20190207203410j:plain

 

ホットクとは、中に甘い餡が入ったホットケーキのようなおやきのようなおやつ。カリカリのもちもちで美味しかった~。また食べたい~。

 

中の飴らしきものが溶けて熱々になっているので、食べる時には注意が必要です。手にこぼれてめちゃめちゃ熱かった。

 

でも美味しかった。

冷凍通販とか探してみようと思うくらい美味しかった。

 

他のお店のも食べてみたかったです。

 

コリアンタウンの終点は百済門。

 

 

f:id:okie50asobi:20190207203448j:plain

 

御幸通門と百済門をつないで、アジアの平和の架け橋のような商店街でした。

 

人類皆兄弟、どうか仲良く暮らせますように。

 

f:id:okie50asobi:20190207203512j:plain

 

帰り道、普通の住宅街を歩きながら見つけた弥栄神社地蔵尊

 

f:id:okie50asobi:20190207203536j:plain

 

土地々の神様に感謝して、念願だった鶴橋ランチ散策終了です。

 

 

今日の会計

交通費:亀岡から鶴橋まで、特区料金利用のため各駅改札通って片道1,150円×2。(それをしなかったら1,320円)

アリラン食堂ランチ:二人で3,820円÷2

ホットクとコーヒーのセット:680円

合計 4,890円とお賽銭

 

電車じゃなかったらキムチ買って帰りたかったけど、今回はあきらめました。

 

なんか韓国料理はまりそうです。

 

京都にチヂミやホットクの美味しい店があるかないか、またがんばって検索してみたいと思います。