50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

この世は知らないことだらけ

 

 

韓国のお土産をいただいたオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20181029233136j:plain

 

 

めっちゃ美味しい。

 

新食感で、どういう作りなのかとか色々知りたいけど、読めない検索できないで、つらい・・・

 

 

さて

 

色々と愛媛県の情報を集めていて、村上海賊の事を初めて知りました。

 

murakami-kaizoku.com

 

 

瀬戸内海の島々を舞台に活躍した「村上海賊」。

 

その生業は“海賊”という言葉からは程遠いものでした。

 

海上の要衝に関所を構えて水先案内人の派遣や海上警護などを行い、海の安全を守る集団だったのです。

 

“海の大名”と呼ばれたこともあり、独特の海城が今も残っています。

 

特に有名なのが2014年本屋大賞1位『村上海賊の娘』の舞台となった能島城です。

 

しまなみ海道周辺には村上海賊ゆかりの地が点在しているので、興味がある人はぜひ訪ねてみて。

 

村上海賊って?|日本最大の海賊と呼ばれた「村上海賊」|特集|広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ

 

 

なんじゃそりゃ。

 

 

日本、面白すぎやしませんか。

 

 

今でいえば、民間の組織が海を守っていたという事になるのかな。

 

 

 

海賊たちの足跡、ぜひ探しに行きたいです。