50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

引き継ぎ、終わる。

 

心軽やかなオキエです。

 

町内会の組長引継会議を終えて、今とてもホッとしています。次年度の組長さんも皆さん良い方々で、スムーズにバトンタッチが出来て有難い限りです。

 

あとは総会を残すのみとなりました。

 

安心したからなのか、今日のお昼は肉ガッツリ系が食べたくなって「竜田揚げ弁当398円」にしました。

 

f:id:okie50asobi:20240318224703j:image

 

美味しかった~

組長の仕事がどんだけ嫌やったか、改めて思い知って驚いているほどです。

 

それにしてもなんでこんなに嫌なのかよく考えてみたんですが、それはやっぱりキャパシティの問題かなと思いました。アラ還女子が仕事をしながら家族の闘病・死別を抱えるというのはそれだけで十分大変なわけで、この一年間はキャパシティ不足でずっと酸欠状態な感じだった気がします。

 

次に組長が回って来る十数年後は仕事もやめてお気楽に暮らしてるだろうし、何よりもっと厚かましくなってるだろうから、もう少し楽しみながら出来るんじゃないかなと思います。

 

その頃には町内会行事のボリュームも減ってたらいいな。

 

引継では「高齢化して時代が変わっていく中で、町内会の在り方も変えて行かなあかんのとちゃうか」という話も出ました。次年度の組長さんの中には区の役員経験者もいらっしゃって、色々と思う所がおありなようで、改革を期待したいところです。