50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

春の休日

 

リフォームに向けて一歩前進したオキエ家です。

 

f:id:okie50asobi:20190407143709j:plain

 

松栄住宅さんと契約をするため、すまいるラボに行ってきました。

新築 不動産 亀岡市(株)松栄住宅

 

f:id:okie50asobi:20190407204203j:plain

 

今日は我が家のエース(娘)も同行。

壁紙やふすまのデザインについて、積極的に思考する担当を受け持ってもらいます。

 

とは言っても、実際の着工はゴールデンウィーク明けになるので、ここから先は一か月くらい後の話になります。

 

今回のリフォームは主に何をするかというと、

 

①外壁・屋根の塗り替えや張り替え(ソーラーの撤去)

②台所・お風呂・トイレ・洗面台の一新

③壁紙・ふすま・たたみの張り替え

④リビングの一新

⑤フローリングの張り替え(上にかぶせてバリアフリー化)

⑥玄関棚の作成

⑦ベランダや駐輪場のトタン屋根の張り替え

⑧駐輪場の拡張

⑨シロアリ駆除・予防

⑩コンセント&ブレーカーの増設

 

こんな感じかな・・・

結構大規模で、どうなるかドキドキ。

 

再来週には、まさえちゃんの提案で一緒に家具屋さんに行く約束をしました。

 

なんで工務店さんと一緒に家具を見に行くかというと、出来上がりのイメージを共有するためなんだそうです。

 

そこまでしてくれはるんや。

ありがたいなぁ。

 

オキエって、やっぱり運がいいなぁ。

 

オキエは昔から、友達や大切な面で関係する人々には、スペシャルに恵まれる強運を持っています。

 

これって親や先祖の徳やと思います。

 

今自分のしていることは自分に直接返ってこなくても、子や子孫に返ると思えばやりがいもあるっていうもんです。オキエは寄付をするときも、そんな気持ち(結局は己可愛さです)でしています。

 

「家を改築する共同作業を、一緒に楽しみましょう!」最後に皆でそんな意思確認をして、嬉しい時間となりました。

 

 

そのあと選挙に行って、おばあちゃんも一緒に雅さんでランチをしました。

サムライ料理人の「愛」 - 50女の遊び方

京懐石 雅|料理人 西田浩二

 

f:id:okie50asobi:20190407143751j:plain

 

春満載のお料理の美しさ美味しさと、西田さんのイケメンさに、娘もおばあちゃんも衝撃を受けておりました。

だろう(二ヤリ)・・・

 

 

繁忙期も終わって(よくよく考えたらオキエは全く繁忙してなかった)、のんびり楽しい春の休日となりました。

 

 

ここで問題があるとすれば。

 

「どうせリフォーム前に大断捨離大会するから。」と、散らかったまま放置されたオキエサロン。

 

あと一か月もこのままっちゅうのは、我ながらちょっとひどいと思う。

 

ふむ。

 

とりあえずツムツムのイベント全クリしたら考えよう。