50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

残念な結果

 

本日美装屋さんの大掃除が終わって、全ての窓にカーテンが取り付いたオキエ家です。

 

今回のカーテンは大部分をニトリで調達しましたが、一枚だけまさえちゃんにいただいたカーテンを使いました。

 

とても綺麗な藤色のカーテン、これはイケアのプライスダウン商品だったそうです。

 

f:id:okie50asobi:20190625194115j:plain

 

お値段がお手頃なのは裾上げを自分でしなければならないから。

まさえちゃんに裾上げテープまでいただいて、娘と一緒に人生初のカーテンの裾上げにトライしました。※主に娘が。オキエは押え役と合意役。

 

キッチンに使うカーテンなので、キッチン用に買った既製品のレースのカーテンに合わせて裁断。

※レースより+2センチ長めにして折り返し幅10センチとってみた

 

f:id:okie50asobi:20190625194138j:plain

 

最初に+2センチのところで折り目をつけるためにアイロンがけ、そのあとテープを挟み込んでアイロンであて布の上から押します。

 

f:id:okie50asobi:20190625194228j:plain

 

そしてとても残念な結果。

 

f:id:okie50asobi:20190625194206j:plain

 

長すぎる~~~

 

悲しい。

※フックで一番短くなるように調整して、これです。

 

なんでこんなことになったんや。

バッサリ切ってしまう事への恐怖に負けて無意識に余分をとってしまった保険的精神が原因なのか、あるいは畳んだままざっくり切ったのが原因なのか。

 

いずれにせよ、合意役としてまだまだ未熟であることを痛感いたしました。

※ホントうちの家系は慎重なのか大雑把なのかわからん。

 

 

この残念な結果を受けて、これからいったいどうすればいいのか。

※まさえちゃんにどう言えばいいのか。

 

オキエの考え方としては、キッチンのカーテンだし、きっとずっと開けておくから柱にちょっとたわわせてくくりつけておけばええんちゃう。

 

なのですが。

 

うーん

 

 

どうなることやら。