50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

月組/雨に唄えばIn東京

 

 

ついにやって来ました、東京!!

 

いつもどおり、わくわくと少しの寂しさが混ざった複雑なひとり旅1日目のオキエです。

 

特に東京は一年前に友達たちとわいわいガヤガヤ来たので、あの時は楽しかったな〜なんてしんみり思いだしたり。

 

いろんな心模様を描きながら、最初に向かったのは、山の上ホテル

山の上ホテル HILLTOP HOTEL 御茶ノ水(公式サイト)

 

f:id:okie50asobi:20180617205243j:plain

 

川端康成三島由紀夫といった文豪達の常宿だったホテル。特に三島由紀夫はこんな言葉を残すほどに、このホテルを愛してました。

 

f:id:okie50asobi:20180617210328j:plain

 

  

f:id:okie50asobi:20180617205624j:plain

 

 こじんまりして落ち着いた、清潔な館内。

三島由紀夫が愛した時の伝統がそのまま残っている気がしました。サービスも目と目がちゃんと合った親切なものに感じれて。

 

f:id:okie50asobi:20180617205651j:plain

 

ランチはカフェで、娘に勧められたグラタンをいただくことに決めていました。

 

f:id:okie50asobi:20180617205714j:plain

 

 

かなりのビッグサイズ。そして、パスタはロングサイズ!! 

 

f:id:okie50asobi:20180617205808j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180617205825j:plain

 

三島由紀夫さんを前の席にお誘いして、色々話しかけてみました。

 

三島さんの作品の「春の雪」、宝塚で上演しましたね。どう思いました?みりりん、さすがでしたよね!あの作品で本多繁邦を演じた珠城りょうさんが主演されてる舞台を今から観に行くんですけど、もう観ました?かっこいいですよね〜、珠城さん!!

『春の雪』 | 月組 | 宝塚バウホール | 宝塚歌劇 | 公式HP

 

答えは返ってきませんでした。

 

f:id:okie50asobi:20180617205846j:plain

 

12時間かけるという水出しコーヒー。

美味しかったです。

 

 

ホテルを出て、駅までテクテク歩いていたら、何やら素敵な建物発見。

 

f:id:okie50asobi:20180617205943j:plain

 

 

f:id:okie50asobi:20180617210008j:plain

 

ニコライ堂(東京復活大聖堂)

300円で拝観できました。

素晴らしかったです。

沿革 | 東京復活大聖堂教会(ニコライ堂)

 

写真撮影は禁止。ヨーロッパでは寺院も教会も博物館も撮影可能なところが多いそうなのに、なんで日本はだめなんかなー。

 

ほんとうに美しくて、感動しました。

 

 

そしてメトロに乗って、やって来ました赤坂。

 

赤坂サカス、赤坂ACTシアター💖

 

f:id:okie50asobi:20180617210032j:plain



f:id:okie50asobi:20180617210056j:plain


 

月組公演、雨に唄えば

月組公演 『雨に唄えば』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

珠るりという名の奇跡。

 

めーっちゃ楽しかった!!

今度生まれ変わったらハリウッド映画みたいな恋がしたくなりました。立脚のシーンのロマンチックさに胸がときめいてあかんわ。鼻ちょん、私が珠ちゃんにしたいよ。

 

三歩下がって歩くとか。日本の恋愛観、ほんまおもんない!!(いつの時代)

 

 

さくさくも可愛くて歌が上手くて、まゆぽんは天才で(チャーミング)、ホントにとても楽しい舞台でした。大好きです💖

 

数多の試練を乗り越えて来て良かった😊💖✨

 

 

劇場を後に歩く大都会、赤坂。

 

f:id:okie50asobi:20180617210218j:plain

 

 

夜は以前東京に住んでた友達のお勧め、陳麻婆豆腐を食べることにしました。

 

f:id:okie50asobi:20180617210257j:plain

 

150年間、陳お婆ちゃんの秘伝の味を忠実に守って来た麻婆豆腐だそうです。

陳麻婆豆腐

 

f:id:okie50asobi:20180617221226j:plain

 

 

 美味しかった!!

 

 

 

オキエは、東京ってとても親切な人が多い所な気がしています。

ビッグイシューがよく売れてました。

関西であんなに立て続けに売れてる販売所見たことない。

たまたま?

 

大都会の活気がそうさせるのかな?

若者も多くて、なんだか逆に、不思議と懐かしい気がする。

 

地方の過疎化が深刻な問題である、というのがわかる気もします。

 

 

メトロに降りるエスカレーターの長さや、UFOキャッチャーの前の謎の行列など、おったまげることも多々ありながら、恐れていた程とっつきにくいわけでもなかった東京は、古いものと近代的なものが見事に織り混ざった魅力的な町でした。

 

 

 

今回の旅費

新幹線 12,830円×2 

ホテル3泊 21,850円

 

本日の出費

東京・御茶ノ水 133円

御茶ノ水・赤坂 165円

グラタンとコーヒー 2,732円

麻婆豆腐とご飯とキュウリ 2,010円

雨に唄えば 8,800円

ニコライ堂 300円

 

 

 

さあ

 

明日は一日中、街歩き。もう少しリラックスして歩けたらいいな。

 

目指すは鎌倉、そして横浜。

 

雨に唄いながら、楽しく行ってみよう!!