50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

I love 東北/松島

 

久しぶりにお寝坊出来て、幸せな朝を迎えたオキエです。

 

年末から昨日までをあわただしく駆け抜けて、今日は一日のんびりするぞと決意しています。

 

 

 

 

さて

 

東北旅行三日目は、松島に行きました。「いったい私はいつどこでどんな善行を積んだのだろう。」と思うほどのお天気に恵まれて。

 

f:id:okie50asobi:20230113204436j:image

 

JR松島駅ではなく、仙石線の松島海岸駅が最寄りです。

 

f:id:okie50asobi:20230113204312j:image

 

電車の中の注意書き。

 

f:id:okie50asobi:20230113213518j:image

 

 

ご承知の通り、松島は「日本三景」のひとつです。

日本三景 【公式】 日本三景観光連絡協議会

 

これにて50女、日本三景を制覇いたしました。

海の京都 伊根・天橋立 - 50女の遊び方

宮島・厳島神社 - 50女の遊び方

 

50女ブログを始めてはや5年、ようやく夢が叶いました。

 

 

まずは、遊覧船に乗って湾内一周。


f:id:okie50asobi:20230113204430j:image


f:id:okie50asobi:20230113204340j:image

 

f:id:okie50asobi:20230113204353j:image


f:id:okie50asobi:20230113204510j:image


f:id:okie50asobi:20230113204327j:image


f:id:okie50asobi:20230113204513j:image


f:id:okie50asobi:20230113204309j:image

 

神様の造形物にいちいち感動し、

 

f:id:okie50asobi:20230113204542j:image

 

かもめの大群にはしゃぎ、

牡蠣や海苔の養殖に夢をふくらませる。

 

f:id:okie50asobi:20230113204427j:image

 

楽しかったのですが、でもやっぱり岸から眺める景色が一番美しいかなぁ。とも思いました。

 

船を降りたら、瑞巌寺へ。

国宝 瑞巌寺


f:id:okie50asobi:20230113204523j:image

 

斎太郎節(さいたらぶし)が脳内で自動再生します。


松島の サーヨー
瑞巌寺ほどの
寺もない トーエー
アレワエーエー エント ソーリャー
大漁だエ

 

この「寺もない」を、

最初は「瑞巌寺ほどのお寺が無い場所」と勘違いしていて、一体どういう意図で作られた歌なのか?らんちゃんと考察しましたが、「瑞巌寺ほど立派な寺は他にはない」という意味だとわかって、衝撃を受けました。

 

日本語って複雑だわ。

 

f:id:okie50asobi:20230113204500j:image


f:id:okie50asobi:20230113204336j:image


f:id:okie50asobi:20230113204409j:image

 

瑞巌寺の中は撮影禁止なので、お庭だけ。


f:id:okie50asobi:20230113204349j:image

 

松島の島々を表してはるんやんなあ。

すごいなあ。


f:id:okie50asobi:20230113204539j:image


f:id:okie50asobi:20230113204343j:image

 

らんちゃんが気になって仕方なかった、玄関前の名もなき観音様。

 

 

必死で調べたら、瑞巌寺の公式Twitterに「灌水観音」との説明がありました。

 

 

 

また、瑞巌寺の中にはこのように岩場を利用した建造物がいくつもあります。

 

 

f:id:okie50asobi:20230113204324j:image

 

山道脇には洞窟が並んでいます。

f:id:okie50asobi:20230113204507j:image

 

洞窟遺跡群、なかなか圧巻でした。

長く供養場として使われていた場所なのだそうです。

境内のご案内 ― 洞窟遺跡群|国宝 瑞巌寺


f:id:okie50asobi:20230113204346j:image


f:id:okie50asobi:20230113204526j:image


f:id:okie50asobi:20230113204356j:image


f:id:okie50asobi:20230113204402j:image


f:id:okie50asobi:20230113204314j:image


f:id:okie50asobi:20230113204451j:image

 

 

そして

お待ちかねの時間で御座います。

 

 

 

ぷりっぷりの牡蠣!!

 

 

美味しいとかどうとかもう言葉にならないレベル。

 

最後は「観瀾亭」でずんだ餅とお抹茶をいただきながら、松島の海を眺めました。

 


f:id:okie50asobi:20230113204306j:image

 

「観瀾亭」指定文化財〈県指定有形文化財〉 - 宮城県公式ウェブサイト

文禄年中に豊臣秀吉から伊達政宗が譲り受けた伏見城の1棟で、江戸の藩邸に移築したものを更に2代藩主伊達忠宗が松島月見崎に移したと伝えられている。

 

伏見から来はったんやね。

私と同郷やね。


f:id:okie50asobi:20230113204415j:image


楽しい時間は瞬く間に過ぎました。

 

が、

 

ここから旅はさらにクライマックスへと加速していきます。

 


あの人の住む町へ。

東北新幹線に乗って、いざ行かん!!